
郡山を抜け小野町を抜けひたすら国道49号線を東へ進み,いわき市小名浜に着いた時には午後2時を回っていました。当然二人の間には険悪な空気が・・・。地図で見ると港に『いわき・ら・ら・ミュウ』という商業施設があるのでここに行ってみると,軽食のみ。この段階で妻はほとんど壊れていました。二人で罪の擦り合いをしながらもとりあえず近くにあった魚市場の傍の食堂へ。ここで小生は刺身定食,妻は鉄火丼。ところがこれがおいしいのですが量が半端じゃない,特に鉄火丼はご飯が多い上にご飯自体が甘酢仕立てのようで量も多く食べても食べても減らないのには参りました。妻いわく刺身定食にすればよかった・・・。
とにもかくにも食事さえすれば二人ともご機嫌で,一路『道の駅ならは』へと向いました。途中国道6号線に出るまでに渋滞などで苦労しましたが久々に『妻ナビ』大活躍で無事国道へ。お昼を食べたのが3時半過ぎなので夕飯は軽いものがいいということで途中の『セブン』で夕飯代わりにおつまみをゲットして『道の駅ならは』に着いたときは日も暮れた午後6時頃でした。
この道の駅は国道から上がった高台にあり駐車場も段差があって大型車のエンジン音もそれほど気にならず静かなたたずまいでした。
トイレもきれいで共有スペースにはパソコンまで完備,勿論ネットにも接続出来るという優れもので中学生が必死になっていじくり倒していました。温泉はまあまあというところですが大広間などの休息スペースが無いせいかかなり空いていました。
お風呂から上がりおつまみでお酒も飲み、いい気分になったところで「もも」を散歩させるために外へ出たところ・・・。
我が家のアラモ君から2段ほど下に泊っていた水戸ナンバーのキャンピングカーが駐車場に椅子テーブルを持ち出して大宴会の真っ最中。外はかなり寒いにも関わらず年配のおじさんおばさん数人がほろ酔い機嫌で・・・。しかも風向きの関係で大型車の排気ガスがまともにかかっているのに気にする風も無く日本酒やワインをがぶり,これには目が点になりました。その後10時半過ぎにトイレに行ったらまだ元気に酒盛りを続けていました。我が家のアラモ君からは離れていて風向きせいもありうるさくは無かったのですが,タフというかなんというか。どうも福島の道の駅は我が家には少しヘビーなような気がしました。
という訳で夜は更けて翌日は抜けるような晴天、最高のドライブ日和でした。
妻も今日の朝食は気合をいれ先日ゲットした舞茸で舞茸ご飯に挑戦。土鍋で炊いた舞茸ご飯は最高の出来で天気といい,朝食といい,今日は何か良いことがありそうな予感が・・・。残ったご飯をおにぎりにして,いざ出発。
原ノ町市まで国道6号線で北上した後,海が見たくなったのでここから県道74号線に入り海へ。北泉というところに大きな海浜公園があったのでとりあえず一休み。これが思ったよりも大当たりで火力発電所が間近に見える、海水浴場からキャンプ場その他もろもろが整備された素晴らしい公園で、ここでしばらく「もも」とお散歩。
その後最後の目的地である松川浦へ向ったのですが,これがかなり道が狭く入り組んでおり『妻ナビ』大活躍。最近の『妻ナビ』はほとんど迷うことも無くなり絶好調です。
素晴らしい晴天の中、松川浦の公園で三人のんびり散歩を楽しみおなかも空いてきたところで松川浦の漁港へ。
早速市場でお魚をゲット。ここは以前にも来た事があり新鮮で安くあまり観光ずれしていないところが気に入っていたのですが,今回もなかなかのものでした。気付いたときには両手に持ちきれないほどの魚や海産物が・・・。最後に市場の向かいで炭火で焼いていたカレイをゲット,近くの公園の駐車場で朝作った舞茸おにぎりと焼き魚で昼食。この焼き魚のおいしいこと,朝の予感が的中しました。
妻と二人最後に大満足で松川浦を後にし,国道6号線を北上,『三陸自動車道』の『亘理IC』から高速にのり,石巻に帰りついたのはまだ午後4時前でした。
今回のアラモ君の全走行距離,644.4キロ。でも今回もかなり黒煙が気になったため,その後12月にアラモ君は再度ドッグ入りとなりました。