買ったのはいいけれど


 あっという間に車も決まり,後は8月下旬の納車を待つだけとなった6月はじめのある日の夕方でした。
 その日はかなり雨が降っており,会社から帰った自分はいつものように車から降りながらふと思ったのです。「ぬれなくて済むから屋根付きのカーポートは楽だよな。」
 「えっ,屋根!!」
 そうです,我が家の駐車場には屋根があるのです。
キャンピングカーの車高は280p,カーポートの高さは220p,どう考えても入るわけがありません。
 休日になるのを待ちかね,再度我が家の駐車場のサイズを測ってみると,屋根のない部分に真横に止めれば理論的には何とかなるのですが,車が真横にスライドするならともかく,実際には不可能に近いものがありました。
 呆然とする私に,妻の冷たい視線の痛かったこと・・・。
 駐車場の屋根は,建売の我が家を購入したとき,業者の方が全体の予算が余ったからといってカーポートとインターロッキングをサービスしていただいたものでなんと良心的な業者かとその時はとても喜んでいたのですが,今となってはそれが「あだ」。
 その後いろいろ検討した結果,カーポートの屋根さえ取れば何とかなりそうなので,妻の手前もあり,屋根は自分ではずすと宣言はしたのですが,近所の建設関係の方にお聞きしたところ,基礎からはずさないとなので重量もあり素人では難しいとのこと。
 せっかくキャンピングカーは買ったものの駐車場に入らないのでは,笑い話にもなりません。
 その後,妻とも相談した結果,どうせやるならきちんとしたほうが良いということで,業者の方に相談し,カーポートの屋根を取り外し更に庭を2メートル削ってその分駐車場を広げるという大工事になってしまいました。
 日ごろからいいかげんな我が家,いや私ですが,今回はそれに輪をかけていいかげん,かつ無計画であることを思い知らされました。
 それからが大仕事でした。庭を一部削るため,植木を動かさなくてはならず,梅雨明けの炎天下の中,日ごろの運動不足を恨みつつ,地獄の庭仕事は続いたのです。
 庭仕事が終わったのはそれから2日後,やっつけ仕事にしては今のところ植木もとりあえず元気なので一安心しておりますが,ひょっとしたら庭木も家主に似ていいかげんになるのではと,妙に感心しております。