
そうです。その機会とは,平成12年4月22,23日に宮城県仙台市で開かれた「第6回東北キャンピングカー&RVショー」です。このショーに連れて行って「AtoZ」社の車を見せればうまくいくのではと考えたのですが,ここでまたひとつ問題が起こったのです。
当初ショーの日取りがわからなかったのでこの時期に今年初めてのキャンプを予定していたのです。そこで,時期的にまだ寒くていやだという妻を言いくるめ,4月上旬にキャンプの日取りを変更し「那須たかはらオートキャンプ場」で今年の初キャンプを無事終え,準備万端でキャンピングカーショーを迎える段取りをつけたのです。
4月に入り「AtoZ」社の担当の安田さんから連絡があり,今回は新架装の車も持ち込むのでぜひ来場してくださいとのメールをいただき,ついでにショーの入場券もせしめることができました。
そして23日の日曜日に仕事で疲れているので行きたくないと言う妻をなだめすかし車に乗せ,一路キャンピングカーショーへと向かったのです。
会場についてみると今年もものすごい人,人,人でごったがえし,お目当てのブースを探すのも一苦労する始末でした。
やっと「AtoZ」社のブースにいって担当の安田さんを探し当て,早速話をしてみると,冷やかし客にもかかわらず丁寧に説明していただき,更に新架装の車の内部も案内していただきました。ベース車自体トラックなのでモデルチェンジも少ないためか,外観も決して古臭くは感じず,内装が新品なこともありとても気に入りました。
とりあえず当時「AtoZ」社の在庫の車のうち一番価格の安い車輌で見積りをしていただき,後日検討しますということでその場を離れ,一応他のメーカーのブースもひと回りしましたがあまりの人ごみの為疲れてしまい,会場の外に出てベンチに座ってとりあえず先ほどいただいた見積りを妻と一緒にチェックしはじめることにしました。
するとそれまであまり乗り気でない風だった妻が俄然張り切りだし,いくつか確認したいことがあるということになり,なんと再度会場へ入ることになったのです。
再び「AtoZ」社のブースを訪れ,安田さんを捕まえてあれこれ質問した結果,自分なりにはかなり納得できるものがありましたが,如何せん,妻を説得しないことには始まらないので,安田さんには後日連絡する旨を伝えて会場を後にしたのです。