1,アクセス及びロケーション

 今回は,宮城県からなので東北自動車道から山形自動車道を経由して「山形インター」まで行き,その後国道13号線を南下,南陽市「赤湯」地内で国道113号線に入り,長井市,飯豊町経由で小国町に至りました。
 
その後右折してキャンプ場へ向かうのですが,国道沿いの案内板が非常に判りづらく,我が家は通り過ぎてしまいました。実際には小国町小阪の交差点を右折するのですが,目印としては交差点左脇にパチンコ店がありますので,これを目印にするといいと思います。右折後200メートル程度で変則T字路にぶつかりますのでこれを左に行きすぐに踏切がありますのでこれをわたると後は一本道です。
 
 その後はいくつか案内板もありますが,距離的には10キロ以上ありますので注意してください。また,キャンプ場の看板が川の根っこに立っていますが,橋を渡らずに看板のところから左折しないと対岸に出てしまうので注意が必要です。結構橋を渡った後に左折して対岸に出てしまい,戻ってくる車が結構いました。
 
キャンプ場は川沿いに細長くレイアウトされ,各サイトも十分広く(100平方メートル以上)かなりいい雰囲気でした。
 
お風呂までは約100メートル程度の橋を渡った先の対岸にありますが,それほど遠くは感じませんでした。ただしお風呂は温泉ではないため,入湯時間は午前8時から午後9時までに制限されています。






2,利用料金

 サイト料が3,000円で入場料が大人ひとり500円でお風呂,温水シャワーは無料です。
 ただし,電源使用は別途1,000円となっていました。




3,設備関係


 設備関係は非常に充実しており,トイレと炊事場が各3箇所ずつ,雨の時用の炉場がひとつ,さらに大人数が一度に会食できる交流棟,温水シャワー室などが整然とレイアウトされています。

 グループ用のサイトやキャンピングカー専用サイトなども充実しており,かなりレベルの高いキャンプ場という感じでした。また,管理人が常駐していて夜間見回りをしていて,その点でも安心できました。
 
 お風呂は前述の通り,結構離れていましたが橋を渡るという新鮮な感覚のせいか,距離はほとんど苦になりませんでした。

 ただし,川の源流に近いということで,合成洗剤は一切禁止で,お風呂を含めすべて備え付けの石鹸の使用が義務付けられていますので,注意が必要です。
 それ以外は比較的ルールもうるさくなく,ゴミもしっかり分別することを条件にゴミ置き場にすべて出すことができます。





4,ペットへの寛大さ



 ペットに関しては,リード着用や糞の始末など,通常の管理ができればOKで,とても快適に過ごせました。すぐそばに流れている川で川遊びもでき,我が家の愛犬もとても喜んでいました。
 
 管理人の方も非常に親切で,今回は我が家以外にペットを連れているキャンパーはいませんでしたが,サイト間も広く犬連れでも十分楽しめるキャンプ場という感じでした。

 ただキャンプ場全体がフラットなので,混んでいる時は,隣のサイトに気を使うことになりそうです。













5,利用した感想


 
今回は5月28日から30日までの2泊3日の利用でしたが,全体としてはとても楽しいキャンプでした。

 ただ唯一残念だったのは,土曜日にキャンピングトレーラーの「エア・ストリーム」の親睦会があったらしく,全国から10数台の「エアストリーム」が集まったのはいいのですが,この人たちが,持ち込んだ4輪バギーでサイト内を走り回り,非常に不快な気分にさせられました。
 
正直あれほど立派なキャンピングトレーラーに乗りながらあのマナーは恥ずべきものがあると思います。
 

これを除けば,キャンパーのマナーも良く,天気も初日の午後に雨が降ったもののその後はずっと晴天で,とても楽しいキャンプでした。