1,アクセス及びロケーション

なまはげオートキャンプ場入り口

このキャンプ場は,秋田県男鹿半島に今年4月にオープンしたばかりの新しい公営キャンプ場です。
アクセスは東北自動車道の北上JCから秋田自動車道に入り,現在の終点である『昭和・男鹿半島』ICを降り,その後一般道を『男鹿国定公園』方面の看板を目印に男鹿半島方面へ向かい,その後男鹿市の手前に『なまはげライン』の表示があるのでこれを目印にすると比較的簡単にいけるかと思われます。
また距離的にはかなりあるのですが高速道路がかなり整備されてきているので時間的には北上JCから2時間程度見れば十分だと思います。
ただし,男鹿半島のあちこちで道路整備が進んでいる最中のようで,あちこちで道路工事をしているため,あまりロードマップに頼るととんでもない目に合うかもしれません。
因みに小生はロードマップに頼りすぎたため3度ほど間違えてしまいましたが,男鹿市の入り口付近からは『なまはげオートキャンプ場』のたて看板がかなり立っていますので注意して進めばそれほど迷うことはないと思います。




2,利用料金

キャンピングカーサイトの電源と排水口

利用料金は,入場料が1回大人ひとり400円(子供は200円),テントサイトは電源付で1泊4,000円,キャンピングカーサイトは6,000円です。
またグループなどに対応できるフリーサイトがあり,こちらは1泊3,000円となっています。
その他にコテージが6棟あり,これは1泊12,000円となっています。
サニタリー関係ではシャワーが1回200円,コインランドリーは1回300円となっています。
因みにキャンピングカーサイトは牽引式のトレーラーにも十分対応できる奥行きが確保されており,電源が100Vに加え海外仕様の200Vにも対応,水道及び下水道の設備も完備するなど,本当の高規格キャンプ場といえると思います。





3,設備関係

テントサイトとサニタリーハウス

設備に関しては,今年オープンしたばかりということもあり,実に整っており,テントサイト70区画に対し,トイレ・洗面所・シャワー室,炊事場がセットになったサニタリー棟が2棟あり,それも各サイトからそれぞれ1分以内にいけるという好環境です。
また,フリーサイトにも同様のサニタリー棟が1棟あり,まさに至れり尽せりという感があります。
トイレはもちろん水洗で,一部洋式トイレも設備され,また別に障害者用のトイレも完備しているなど,さすが公営のキャンプ場と言えます。
また隣には,「温浴ランドおが」があり,こちらもなんと300円(子供は150円)で泡風呂やサウナが整った温泉に入浴できるなど,設備的には本当にトップクラスのキャンプ場といえます。
各サイトもそれぞれ100u程度の広さがあり,車をとめても楽にタープとテントを張ることができます。





4,ペットへの寛大さ

フリーサイトでフリスビーをする「もも」

ペットについては,開設前にかなりもめたようですが,公営には珍しく基本的にペットは「可」となっています。
ただし,リード着用や糞の後始末,無駄吠えの防止等,通常の管理がなされた上での許可であることは当然であります。
今回利用したときは何せ我が家だけだったのでサイトは自由に選べましたが,込み合う時期にはサイト指定(60番台のサイト)があるそうです。
しかしそのサイトを確認してきましたが,ペット可のキャンプ場に良くある他のキャンパーに比べ不便なサイトになるということはありませんので,この点も非常に心強いものがあります。
また,キャンプ場にはものすごくアップダウンのある遊歩道も整備され,またキャンパーがいないときはフリーサイトはワンちゃんにとって絶好の遊び場になることは請け合いです。
因みにうちの「もも」はフリスビーのやりすぎでヘロヘロになってしまいました。



5,利用した感想

テントサイトとセンターハウス我が家で利用したのは6月3日からの2泊3日でしたが,利用した感想はとにかく設備が整っており,新しいキャンプ場だということもありますがきれいだという一言に尽きます。
管理人は基本的に24時間常駐ですが,宿泊者が極端に少ない平日はいない場合もあるようです(因みに我が家の初日金曜日がそうでした)。さすがにキャンプサイトが我が家だけ(コテージに1組だけいました)というのは管理人がいないと思うと多少心細いものがありましたのでこの点は今後の課題かなと思います。
隣にある温泉については,本当に300円は「安い」といえます。
外を周ることなくキャンプサイトから歩って直接行くことが出来(一番奥からでも5分まではかかりません),温泉内部もきれいで広く,湯船も泡風呂や寝湯・サウナに水風呂も完備し,サニタリーにはドライヤーも完備,休憩スペースにはマッサージチェアまで用意されまさに至れり尽せりの感があります。レストランも併設され,生ビールもありますので風呂上りに一杯ももちろん可能です。
気になった点はキャンプサイトが完全に向かい合わせになるため,込み合った場合には多少つらいかなという点と,コテージまでの距離はかなりあるのですが,テントサイトとの高低差がないため,テントサイトの位置によっては夜中になると騒ぎ声がかなり気になる場合があるということでした。
実は我が家のサイトがそれだったようで土曜日の夜中に騒がれたため,小生もちょっと切れ,コテージに怒鳴り込んだところ,ほかの客も少ないので安心して騒いでいたお兄ちゃんたちもあまりに遠くまで聞こえるのには驚いていました。
この点,混み合う場合には話し声などには多少神経を使わなければならないと思いますが,それにもまして設備や管理人の対応もとても良く,正直距離がかなりあるので行くのは多少大変ですが,ぜひみんなにお勧めしたいキャンプ場です。