1,アクセスおよびロケーション

 
 東北自動車道,北の最後のICである「青森インター」を降りて,青森環状道路を浅虫温泉方面へ10分程度走ると,十和田ゴールドライン(国道103号線)の表示がありますので,これを右折して10分程度で,「モヤヒルズ」の看板があります。冬場はスキー場になるため,遠くからでも見えますので,間違えることはまずないと思われます。

 「モヤヒルズ」はスキー場やテニスコートなどを備えた四季を通じて遊べる青森市営の複合リゾートとなっており,その中にオートキャンプ場が併設されています。

 オートキャンプ場自体はスキー場の最下部の青森市内が一望できる北向きの斜面上にあり、日当たりもよく,とてもよく整備されたキャンプ場です。


2,利用料金

 オートキャンプサイトは電源付で4,000円と比較的リーズナブルです。最近よくある別途入場料というのもありませんので,4,000円ポッキリで何人でもOKです。
 また,温泉が併設されているのですが,こちらは500円と多少割高に感じます。ただしこの温泉は室内の温水プール付ですので,プールで泳げば,結構安いかなと思われます。
 この他にはフリーサイト(大人ひとり500円),常設テント(一張り3,500円),ケビン8棟(1棟10,000円・6名まで)があり,かなりの低料金でいろいろなニーズに対応しています。
 その他レンタル用品も水着を含め豊富で,テニスやMTBも楽しめます。
 ただし,今回行ったのがシーズンオフということもあり,売店の氷や食料関係はありませんでしたので,注意が必要です。


3,設備関係


 設備はとても充実していました。オートキャンプサイトはAサイトからDサイトまで全部で105あり,それぞれがフラットで芝もしっかり張ってありました。
サイト自体の広さは80u程度で中型のタープとテントが張れる程度の広さですが,一部変形しているサイトもあるため,注意が必要です(うちのサイトA−8がそうでした)。
 サニタリー棟は全部で3棟で,それぞれにとてもきれいなトイレ,洗面所,炊事場がありよほど満員にならない限りは十分な設備に感じました。
 入り口は暗証番号によるゲート規制があり,その点でも安心してキャンプが楽しめました。





4,ペットへの寛大さ

 
ペットに対しては,通常の管理をすれば問題がないということで,かなり寛大でした。
 最近,公営のキャンプ場ではペット禁止が増えている中で,市営にしてはとても感じがよく,気持ちよくキャンプができました。
 また,隣接するスキー場が草原になっていてほとんど人がいないため,我が家の愛犬「もも」もロングリードをつけて久々にフリスビーをしこたま楽しみました。
 スキー場自体がとても広く傾斜はあるものの全体が草原となっているため,ペットをのびのび遊ばせるには本当に最適です。
 

 でも他の方にお願いしたいのは人がいないからといって決してペットを放し飼いにはしないでほしいのです。せっかくペットと楽しく遊べるところが一部のマナーの悪い方のために立ち入り禁止になった例は枚挙に暇がありません。


 次回このキャンプ場に行ったときにもこの草原で愛犬が走り回れるよう,心より念じてやみません。






5,利用した感想

 このキャンプ場を利用したのは9月17日から19日までの2泊3日でしたが、やはり宮城県からだと,1泊ではかなりきついかもしれません。

 チェックインは午後2時ですがチェックアウトは12時なので,朝食後のんびり撤収作業ができるためとても楽でした。
 初日は平日ということもありテントサイトは我が家だけでしたが,設備も整っており,管理もしっかりしているので安心してキャンプが楽しめました。
 二日目は20組ぐらいが設営していましたが,てんとサイトが非常に広いので,この程度ではうるささをまったく感じませんでした。
 温泉はそれほど大きくありませんし露天風呂もあるわけじゃないけど,なかなかいい温泉でした。ただしネックとしては八幡平のアスピアほどではありませんが,温泉までちょっと離れており,うちのサイトからで5分程度,一番奥からだと10分程度かかるため、夜はつい面倒になりがちです。
 それ以外で気づいたのは,トイレや炊事場の掃除が午前9時前にあるため,朝食後のんびりしていると炊事場の掃除が終わってしまっていたのはちょっと困りました。できればチェックアウト後に掃除はしてほしいものです。
 全体の感想としてはかなりよく,妻もまたここでキャンプがしたいと言っておりますが,いかんせん遠いのがネックです。
 青森の方たちは市内からわずか20分程度でこんな立派なキャンプ場があり,実に幸せだと思います。