1,アクセスおよびロケーション

 アクセス方法はいくつかありますが,我が家が通ったルートは紅葉時期でもあり,行きは東北自動車道「松尾八幡平」インターで下車し「八幡平アスピーテライン」を通って八幡平を山越えし,「トロコ温泉郷」で国道341号線に出て5分程度で目的地につきました。帰りは,国道341号線を南下して田沢湖まで出て,その後雫石経由で東北自動車道「盛岡」インターから高速に乗りかえってきました。
 紅葉時期でもあり,道路はかなり込んでおり,インターから降りて目的地まで2時間近くかかりました。
 キャンプ場は山間の谷間にあり,正直あまり景色がいいとはいえませんが,山陰からの「日の出」はなかなか乙なものでした。しかしやまあいでもあり,天候の変化がかなり早いのでそれなりの準備が必要かと思います。


2,利用料金

通常サイト 4,200円 広さはタープとテントの他にスクリーンテントを張るにはちょっときついかなという広さです。 サイト数126
電源付サイト 5,200円 通常サイトにすべて電源がついており,電源を利用する旨を伝えると通電するようです。
キャンピングカーサイト 6,200円 サイトが離れていたので,詳しくはわかりませんでした。
入場料 500円 サイト使用料とは別に1名あたり500円の入場料が必要でした。
入湯料 400円 温泉がありましたが,1回あたり400円かかるようでした(うちがいったときはイベントがあったため500円で何回でも入れました)。



3,設備関係

 チェックインは午後3時でチェックアウトは12:00でした。
 テントサイトは一応芝(草地)でしたが,一部土が出ていました。
 テントサイトでの直火,発電機は禁止でした。
 設備はさすがに整っており,各ゾーンに1ヶ所ずつサニタリーハウスがあり,シャワー,洗濯機,乾燥機,水道,トイレが完備しており,内部もあまり汚れていませんでした。
 センターハウスには,食料品やガスボンベなどのキャンプ用品も完備しており,至れり尽せりという感じでした。
管理人も常駐しており,またテントサイトに入るにはゲートカードでゲートを空けて入るシステムなので安心できます。夕方と夜中および早朝に管理人がサイトを見回るため,とても心強かったです。
 しかし,お風呂はセンターハウスに併設されているため,テントサイトからかなり離れており,また入浴も1回ごとに料金が必要なため,温泉気分というわけにはいかなかったのが残念です。



4,ペットへの寛大さ


キャンプサイトでのんびりするもも 

 ペットは基本的にリード着用を条件にOKでした。
 

 センターハウスに行ったときに見かけたレトリバーはかなり吠えていましたが,管理人からクレームがつくようなことはなかったようです。

 しかし,テントサイトは平地を区切ってあるだけで隣のサイトとかなり密着してしまうので,正直かなり気を使いました。
 

 でもペット同伴の旨をあらかじめ伝えていたためか,一番奥の端のサイトが用意されていたため,多少は楽でしたが,この辺の気遣いはうれしいものがありました。




5,利用した感想

 キャンプサイト風景

 
 我が家で訪れたのは10月10,11日の1泊2日でしたが,キャンプ場でイベントがあったため,サイトがほとんど埋まる状況で,お風呂などは芋の子を洗うような状況でした。
 
 ついたときは,かなり雨が降っており,合間を縫いながらの設営だったのでかなり時間がかかり,お風呂に入ってサイトに戻ってきたときは薄暗くなっていました。

 翌日は快晴で,テントも十分乾かすことができ,基本的には楽しいキャンプでしたが,「ももを含めた家族3人で静かなところでのんびり温泉につかる」という我が家のキャンプのコンセプトとは程遠いキャンプでした。