Vol5 いよいよ初心者卒業です

 半年間、連載にお付き合いありがとうございました。

 パソコンは料理の為の包丁やレンジ、勉強の為のノートや鉛筆、コミュニケーションの為の携帯やFAX、それらと同様に何かをするための単なる道具に過ぎません。つまり情報の収集、分析、記録、通信など、道具の機能を生かす使い方を貴方自身が見つける事ができればそれで初心者は卒業です。おめでとうございます。これからの時代はパソコンで全ての情報を整理するのが当たり前になるでしょう。ですから初心者を卒業した貴方はその時代の先駆けです。

 しかしいくら貴方が時代の先駆けでも、貴方の周りにいる、従来どおりのノートと鉛筆、電卓、電話とFAXで情報を整理している人を軽んじてはいけません。
 なぜならパソコンを使わなくてもそれ以上に情報を整理して蓄積し決断を下すことができる人は、パソコンを使って情報を整理できない人よりも大勢いるのが現実だからです。現時点ではパソコンを使うか、使わないかは、道具選びの問題に過ぎないのです。
 逆にパソコンを使わない人が使える人を「オタク」と呼んで敬遠するのもちょっと考え物です。パソコンを使うという事は、パソコンを使う事自体が目的でなく、その先にある目的のために利用しているという事が分かればその認識も変わるでしょう。

 さて、最後に連載を締め括る重要な話をします。

 最近はパソコンを買うと幾つかのソフトウエアが付いてきます。買ったつもりが無いのに初めから利用できるようになっているので”おまけ”のような気もしますが、これらは決して”おまけ”ではありません。また只でもありません。著作権で守られた製品なのです。
 これらのソフトウエアは、パソコンに蓄積された他の情報と同様に簡単に完全な複製が可能なのですが、これらのコピーや再配布は法律に触れる可能性があります。それぞれのソフトウエアの使用許諾書を一読して違法でないか確認が必要です。またインターネットで収集した文章や画像や音楽にも同様に著作権が主張されているものがあります。個人で楽しむ以外の利用には十分な注意が必要です。

 逆に貴方が作った情報や貴方が公開した情報が知らないうちに他人に利用される事もあるという危険も肝に銘じてください。特にインターネットのホームページを公開するときは注意が必要です。そこに貴方の情報、例えば住所や電話番号や年齢を公開していれば、それを見た人は、その情報を利用しようとするでしょう。運悪く悪意のある業者がいれば突然の電話や訪問販売を受けるかもしれません。子供の生年月日の情報があれば学習教材業者から突然の電話がかかってくるかもしれません。くれぐれもご注意を!

 パソコンで作った情報は何度も利用するという鉄則に従い、河合果樹園のホームページでは過去の連載分を掲載して読めるようにしてあります。Yahoo!などで「河合果樹園」と検索して訪問して見てください。感想のメールなど下されは大変に幸せです。(館報9月号)
Link logoメインページへ  
写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園