Vol.1 電気オーブンレンジとパソコンは似ている?

 初めてパソコンを買ったり、買おうとしている人は「どう使えばいいのかな?」とか「何に使えばいいの?」という疑問と不安を抱くものです。しかし一般に家庭用電化製品、例えば冷蔵庫を買った場合にこのような疑問はほとんどありません。
 それが、パソコンと家電との大きな差です。 

 本当は冷蔵庫の中には小さなコンピュータが入っていて節電とか温度管理などをやっています。でも私たちはそんなことは気にせず、ただ「低温で貯蔵する」という目的のために「ドアを開いて刺身を入れる」という行為をすると冷蔵庫は冷蔵庫として機能してくれるのです。掃除機もテレビもスイッチを入れれば、ほぼ期待通りの働きをします。
 ところがです。同じ家電なのに我が家で一年前に購入した”電気オーブンレンジ”というものを前にすると、私は「何をどう使えばいいの?」という状態に突入して、手も足も出なくなってしまいます。
 金の縁の皿はいけないとか、揚げ物を温めなおす時はこのボタンで、など妻に色々と利用上の注意を受けたのですが、結局私は、冷ご飯を”チン”して、茶碗を持てないくらい熱くすること以外は全く利用していないのです。

 私は特にオーブン機能を何に使うか理解していません。さらに噂では「オーブン機能とレンジ機能を上手に使って一層美味しい料理を作る事」もできるらしいのですが、それが一体どんな料理なのか全く想像する事もできません。
 では、それで困っているかと言えばそうではありません。傍らにはトースターがありますし、何よりも私の作る料理のレパートリーの中にはオーブン料理が一つもないのですから。そして私は使わなくても妻は嬉々として利用しているので無駄ではないのです。

 で、私は「電気オーブンレンジとパソコンは似ている」といきなり結論づけてしまいます。購入する時、目的を具体的に持っていた妻と、特に目的の無い私では一年後の”使いこなし”に差が出てしまいました。目的の無い私は取り扱い説明書も、付属の献立本も一度も読んだことが無いのですから、逆に使える方が不思議です。どうです!パソコンとそっくりでしょう!
 でも”チン”は出来るわけです。”チン”ができないと冷ご飯を食べなきゃいけないという差し迫った苦痛が待ち受けているからです。パソコンでも、私の場合は下手な字で年賀状を百枚書くという苦痛より、はがき用ソフトを覚える方が耐えられます。もし、あなたに何か差し迫った目的があれば、パソコンの上達は約束されたようなものです。

 まずそれを見つけてください。 (館報4月号)
Link logoメインページへ  
写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園