kawai fruits banner

Inside Farming Vol.47 (Japanese)



KAWAI FRUITSのアクセス解析を見てみよう

 4月からこのホームページのアクセスを解析する無料カウンタ・サービス(トップページの下に表示)を付けてみた。今までは訪問者の"のべ数"しか分からなかったのが、このカウンタ・サービスで、時間、曜日、週毎のヒット数が記録に残るようになったのがありがたい。また訪問者のドメイン名も見ることができるようになった。これによって訪問者のプライバシやIPまでを特定することは出来ないが、おおよそどのような地域やプロバイダから訪問してくださっているのか推測できるのがうれしい(楽しい)。
 こういったアクセス解析サービスの中にはもっと詳しい情報を収集するものもある。例えば訪問者の使用しているブラウザや、そこに訪問する以前にいたサイトの情報などもリストにしてくれたりするようだが、私はそこまで知って何かを分析しようという気は無いのでこれで十分だ。

 このカウンタ、時々プロバイダのCGIカウンタと異なる数字を表示しているので、どこまで正確かは、難しいところだが、4/17-4/23日までの1週間のKAWAI FRUTISの情報を見てみることにしよう。この1週間は旅行や飲み会続きで珍しく自分で自分のページを開くことも、更新することも無かったので、かなり生の数字が出ていると思う。

 トータルのヒット数は146。最高は18日の36ヒット、最低は23日の12ヒットであった。平均は20ヒットという事になる(だいたい考えていた平均と同じだ)。時間帯はテレホーダイの11時から12時が一番多く、次に午後6時から7時、午後8時から9時、夜中の12時から1時と続いていく。残りの時間帯は均一したヒット数だ(ちなみに期間は異なる(4/9-4/15)が、私の加入しているプロバイダのアクセス解析によると週間ヒット数168で、「user.cnet.ne.jp」サーバー上のサイトでは14位のヒット数であった。訪問者の平均滞在時間は5分29秒とけっこう長いようだ)。

 次に訪問者に関する属性を見てみよう。mesh so-net infoweb dion などといった全国区のプロバイダに混じって四国、神戸、千葉、仙台、京都、地元長野のプロバイダ名がある。大学からのアクセスもちらほら。企業からのアクセスも幾つかあるようだ。ほんとにいろいろな方が来ているのだなと実感できて、ちょっと感激だ。4月全体を通じてみるとVisitors from USA Commercial 16、Visitors from Australia 3、Visitors from Iceland 1などと海外からのアクセスも認められる(英語ほとんど更新してなくてすみません)。とにかく、いろんな人が訪問してくれている。ありがとうございます!!

 さて、解析サービスを入れて気がついたことがいくつかある。まず、ページ更新の時など無意識のうちに自分でヒット数をいきなり10くらい上げている事がある!という事。確認のために知らず知らず何回もリロードしているんだよね(反省)。次に、そろそろ何かヒット数を上げる企画を考えないといけないかなあーという事。20という数をコンスタントと呼ぶべきか、停滞と呼ぶべきかは難しい所だね。
Inside Farming Index
Go to Inside farming index page


kawai@wmail.plala.or.jp

写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園