kawai fruits banner

Inside Farming Vol.19 (Japanese)



話題のポリフェノールが林檎にも!ブーム到来を願う!!

赤ワインが爆発的な人気だ。赤ワインに含まれるポリフェノールという成分が、高コレステロールや動脈硬化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるというのが評判になり、このブームの起爆剤となったようだ。ワイン業界にとって喜ばしいことには、ワインはもはやブームという段階を超えて生活の中に定着し始めたという話も聞く。ポリフェノールの効用を前面に押し出したチョコレート製品などが登場し、もう一つのブームの様相を呈してきている。

噂によると日本テレビ系みのもんたの「おもいっきりTV」とNHKの「ためしてガッテン」が、同じ頃にワインの効用を取り上げたのがこの盛り上がりの発端であるらしい。そういえば我が家でも母や母の友人世代はみのもんた氏の事を「みのさん」などと親しみを込めて呼び、「みのさん」が体に良いといった食材や健康法は試してみるという習慣があるようだし、妻はNHKの番組を見ながら山瀬まみ女史と一緒に「ガッテン、ガッテン」と叫んでいる。

そう、だから私はいつもこれらの番組で「林檎」を取り上げてくれる事を祈っている。「おもいっきりTV」や「ためしてガッテン」だけでない。TBSの「はなまるマーケット」でヤックンと岡江さんが、はたまたフジ系の「あるある大辞典」でマチャアキが・・とか、およそすべての情報エンタテイメント番組で、「林檎」を取り上げてくれることを心待ちにしている。(秋、冬の季節ネタとしても林檎は最適だしね)。

で、林檎のポリフェノールである。
元々林檎の成分の一つであるカリウムが脳卒中や高血圧の予防に良いという話がある上に、ポリフェノールだから、もうTV関係者も(もちろん雑誌も)取り上げざるをえまい!(お願い!!!)。

ブレイクの兆はすでにある。
 林檎のポリフェノールが化粧品などに幅広く使われ始めているという事がわかった。メラニン生成を抑えることから最近流行りつつある美白化粧品に使われ始めてさらにブレイク中。

これこそ、林檎生産者にとっては林檎需要拡大のまさに福音!

どうですか、TVも、もちろん雑誌関係者も、取り上げる気になってきたでしょう(お願い!!!)。

でも、諸刃の剣だねTVやメディアは。
例えば昨日、元フジTV系アナウンサーで野球選手の奥様が自分が司会する料理番組の中で「果物の皮を剥くのがうまくないので、旦那が入院した時に林檎をもらって困ってしまった」などと、このブームに(まだ、ブームじゃないが)水を差す発言していた。せっかく果物を食材として扱うチャンスが沢山ある番組なのに、その発言一つで私たち生産者はガクッと肩を落す。たった一言なのに、その否定的なニュアンスが視聴者(消費者)に与える影響力を考えずにはいられないのだ。
そうでなくて、「スポーツ選手の食事では健康を考えて果物は決して欠かしません」とか、「旦那も私も食べたい時に自分で皮を剥いて食べるくらい林檎が好きです。林檎の皮むきって楽しいんですよね」とか、そんな食材を愛する方向性で番組を作って欲しい。だって料理番組なんだから(お願い!)。さらにSMAPXSMAPのビストロSMAPでは木村拓哉(吾郎ちゃんでもOK)に「林檎の皮が奇麗に剥ける女の子って好きだな」なんて言いながら、1メートルくらいつなげて皮を剥いて欲しい。FM放送局が仕掛ける注目曲のヘビーローテーションよろしく、いろんな番組のいろんなところで林檎を肯定的に取り上げて欲しい。

メディアの皆さん、林檎ブームを仕掛けて下さい。お願いです。


Go to Inside farming index page


kawai@wmail.plala.or.jp

写真、本文とも Copyright(C) 河合果樹園