犬山(愛知県)&高山の旅 
2004・5・2〜3(GW)  

家族でドライブ

七尾6:30−東海北陸自動車道−ひるがのSA9:30−岐阜各務原IC10:30−お菓子の城11:00〜14:00−関市「セキスポファミリーランド」−関市泊

ホテル7:00−美濃IC−東海北陸自動車道−飛騨清見IC−R158−高山市内−R41−R8−七尾


【高山市内コース内訳】
匠の森「せんべい作り&げんこつあめ作り体験」〜飛騨民族村・飛騨の里「ガラス細工体験」
(←体験時間は、それぞれ1時間程度でした)
〜中心部散策(高山ラーメンを食べたかったが行列で断念・・)





(1日目)

「お菓子の城・さとうのくに」
場所:愛知県犬山市字新川1番の11
電話:0566-67-8181

http://09446.jp/

入場料:大人1200円、小人(3才以上)900円
セット券:大人1800円、小人1500円(サークルKに割引券あり!)
 ↑
クッキー作りor糖絵文or衣装レンタルorお菓子バイキング
いずれか1つとの組み合わせ

どれか1つとの組み合わせなので、いろいろ体験したい場合は
 高額になるのが難点です。高すぎるっ!

糖絵文にチャレンジ!

ビスケットの上に砂糖で絵や字を描きました。
動物ビスケットみたいなもの!?

これは、パパとママを描いたところ→
コーヒー、お茶、ジュースつき 




 「ヘンゼルとグレーテル お菓子の家」 前にて


お菓子の家
実は、こんなのを作ってみたかった・・・







お菓子の城とモンキーパーク(犬山市)に行こうと出かけたのですが、GWの渋滞を目の当たりにして、
宿泊予約していなかったことを幸いに、少しでも戻っておこうということで関市に泊まりました。
関市がおすすめなわけでなく、単にガイドブックを見て「セキスポファミリーランド」が目に付いたから・・。
セキスポファミリーランドも行き当たりばったりで入った銭湯「孫六の湯」もなかなかgoodでしたが、
わざわざ行くほどのことはありませんので、紹介しませんね。




(2日目)
「匠の森」
場所:高山市松倉町20066-7
電話:0577-33-4411

料金1600円で、せんべい焼き体験とげんこつ飴作り体験ができました。
せんべい焼き体験のみもありました。500円だったかな?
その他、藍染め体験やソーセージ作り体験もありました。


「飛騨の里」
場所:高山市上岡本町1-590
電話:0577-34-4711

せんべい焼き、さるぼぼ作り、押し花作り、
ガラス細工(ハンダつけ?)体験がありました。

ネックレスは1500円でガラス3片までだったので、
子供と1つずつ、3つ作りました。
ネックレスとピアスを作る人もいましたよ。


作ることが大好きな我が家の上の子は、大喜びでした♪

 

げんこつ飴を作っているところ
(七尾の大豆飴のきなこバージョンです)




 ↑
上の子が作った「げんこつ飴」と私が作ったネックレスです♪
(ネックレスのひも部分は100円shopで買ったものです)

 戻る