神戸ルミナリエ&南京町
2001・12・16(日)
新聞ちらしで見つけたバスツアーに参加七尾4:30−金沢駅6:15−小松IC7:15−神戸ホテル12:00−北野町−南京町&ルミナリエ16:00〜20:30−小松IC24:30−金沢IC1:30−七尾3:00
ルミナリエは、平成7年(1995)の阪神・淡路大震災で犠牲となった人々の鎮魂と、神戸の復興を願って、その年の12月から始まったそうです。
毎年12月中旬からクリスマスまでの期間、三宮駅近くで催される荘厳な光の芸術です。
平日 18:00〜22:30
土・日・祝 17:30〜22:30
★お役立ちホームページ★
ルミナリエ http://www.kobe-luminarie.jp/
神戸国際観光コンベンション協会 http://www.kobe-ita.or.jp/
北野工房のまち http://www.kitanokoubou.ne.jp
★ルーママから一言★
ガイドさんに点灯の瞬間がおすすめ!と言われましたが、点灯時にこだわらないで、夕食を食べてからゆっくり見る方がいいような気がします。
パッと一瞬でつき、ついてしまえばきれいさに変わりありません。並ぶの大変でした・・
すてきなオルゴールの音色を聞きながら、旧外国人居留地から東遊園地(神戸市役所となり)まで続く光のアーチを歩き、最後壮大な円形を見て終わりです。
一方通行で、途中から入ることはできません。出ることはできますが、戻れません。
はじまり近くの中華街で夕食を食べてから見てね!
テレビ「愛の貧乏・・」で修行したというお店もありましたよ〜!
中華街の入り口すぐ近くに登り旗がでているのですぐわかります。
すごい人なので、子連れだとつらいと思います。
小さい子は抱っこしてないと危ないし、なかなか進めないし、寒いから・・
ルミナリエの前に北野町を観光しました。
異人館はひととおり行ったことがあるので、今回は「北野工房のまち」というお菓子やパン、靴、アクセサリー、地ビール等、神戸ブランドのお店が集まったところで過ごしました。
売っているだけでなく、自分で作る体験もできるお店が多くて、とっても楽しいところでしたよ!
食べ物のお土産を選ぶのに最適☆〃
アンテノールにモロゾフ、ゴンチャロフetc.有名なお店の限定ものがたくさんあり、味見もできるので、ご機嫌でしたぁ p(^0^#)
戻る