フェリーで九州へ 
2011・8・10(水)〜15(月) 
 
(8/10水)七尾9:00---高速道路---大阪(泉大津)港17:30発〜〜〜〜フェリー泊
 
(8/11木)新門司港着6:00----スペースワールド----博多市内(ラーメン&スイーツ)----博多市内泊

(8/12金)博多---太宰府天満宮----吉野ヶ里歴史公園----龍門の滝14:30----和楽の里たけの蔵

(8/13土)阿蘇観光(大観峰、草千里、阿蘇中岳火口----茶蔵カフェ(昼食)---ホテルグレイトフル高千穂

(8/14日)高千穂峡----やまなみハイウェイ----別府温泉(昼食)〜新門司港17:30発〜〜フェリー泊

(8/15月)〜〜大阪(泉大津)港6:00-----高速道路------------七尾着13:00              
※京都周辺渋滞

 【関連サイト

阪九フェリー http://www.han9f.co.jp/
じゃらん http://www.jalan.net/kankou/

スペースワールド http://www.spaceworld.co.jp/
秀ちゃんラーメン 
http://www.ra-hide.com/

太宰府天満宮  http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
吉野ヶ里歴史公園  http://www.yoshinogari.jp/?PHPSESSID=9cb7b76b7b3e2c7cf70cf7a3dad2e07d
龍門の滝観光協会  http://ryumon-no-taki.com/
和楽の里 たけの蔵
 http://www.takenokura.com/

阿蘇市観光協会 http://www.asocity-kanko.jp/index.shtml
ホテルグレイトフル高千穂 http://www.h-hikari.co.jp/

高千穂町観光協会 
http://takachiho-kanko.info/
別府地獄めぐり 
http://www.beppu-jigoku.com/

◆フェリー



阪九フェリー「やまと」 2等指定B 

2段ベッドが2つ、
各自にロッカーもあり、
洗面所とテレビもありました。

上の子が部活を引退し、下の子は小6なので、
長旅のチャンスとばかりに、遠出しました。

時間に余裕があるなら、マイカー&フェリープランは
おすすめです!!

お盆の時期だったけれども、阪九フェリーさんでは、
割引プランがありましたよ♪

行きも帰りも、2等指定Bという4人部屋で、
車の輸送費込みで、
往復88,300円
※飛行機で行くことを思えば、安いです・・。


ゆっくりステイを選び、朝はゆっくり下船しました♪
朝風呂入れて、よかったです(^^)

  
朝、焼きたてパンが販売されました。
◆1日目
スペースワールド



こわくて誰も乗れなかったアトラクション前にて
 博多ラーメン
 


博多で泊るなら、夜はラーメンでしょ〜ということで、
こってり系をセレクトしました。
 
お腹が空いていたので、
写真を撮らずに、ずいぶん
食べちゃってます・・

おいしかったぁ(*^O^*)
marbre blanc cafe 
(まーぶるぶらんかふぇ)

イチゴミルククランチ&クッキークリームアイス
840円




◆2日目    絵手紙セットを持って行き、
ハガキを書いていました。

←下の子の1日目

太宰府天満宮



御神牛
(ごしんぎゅう)
頭をなでれば知恵が付くとか

さわりすぎ〜


吉野ヶ里歴史公園



本物の古墳が見られました。
上の子の2日目


龍門の滝すべり




自然にできた滝のすべり台。

手前でちゃぷちゃぷ水遊びしているだけでも気持ちいいけれど、
大きい浮き輪があれば、スリルあるすべり台が楽しめます!!

小さい子は、危険かな・・

おすすめ度★★★★★


和楽の里 たけの蔵

はじめて、高級旅館(?)といえる宿に宿泊した子供たち。

宿に到着してから、お茶菓子付きのお茶でおもてなしを受け、夕食は一品ずつ出され、お部屋に戻ると、ふっかふかのお布団が敷かれていて、夜、花火セットまでいただき・・
そりゃーもうおおはしゃぎでした。

下の子は、お友達にも教えてあげたいとお店の人にパンフレットをもらっていました(笑)

おすすめ度★★★★★

←露天風呂 
  

地獄蒸し料理は、何を食べてもおいしかったです(*^O^*)

◆3日目 阿蘇観光



あちこちに牛や馬がいました。






「茶蔵カフェ」でランチ
とってもおしゃれな感じのお店でした。
+200円でデザートが付き、3種類から選べました。
画像は、ガトーショコラです。
私は、豆乳黒蜜プリンを食べました♪


      

       阿蘇中岳火口

※火山博物館がある駐車場でなく、
 もう少し先に行かないと火口は見られません。
◆4日目  
高千穂峡ボート

前日、雨で川が増水したためボートが中止となり、
朝行きました。

ボートのチケット販売は、7:30〜
私たちは、6:45頃着きましたが、もう並んでいる人がたくさんいて、
25隻目くらいのチケットでした。

ボートの定員は3人で、1隻30分 1500円+超過料金10分300円

上の子がボートを漕ぐと、なぜか反対方向へ・・
滝までたどりつくのが大変でした(笑)

おすすめ度★★★★★
別府温泉  

実は、温泉に入る時間がありませんでした(TT)  
昼食をとり、プリンを食べただけ・・  

今度は、ゆっくり温泉めぐりしたいなぁ  


おしまい  



 お出かけ旅行ページに戻る