X'mas 夜行バスで東京 
2006・12・22(金)夜〜25(月)朝 
 

(1日目)七尾21:00〜氷見発22:05〜池袋5:20〜ホテルに荷物を預け〜東京ディズニーランド〜ホテル泊
 
(2日目)ホテル〜キッザニア東京〜池袋22:50〜氷見6:20〜七尾                        



クリスマスシーズンのTDRとキッザニア東京への旅。
 行きも帰りも夜行バスで、一見ハードそうだけど、よかったよぉぉ♪


 【関連サイト

加越能鉄道 http://www.kaetsunou.co.jp/kou/kousoku.html

銀座キャピタルホテル http://www.ginza-capital.co.jp/

キッザニア東京オフィシャルサイト http://www.kidzania.jp/top.html
東京キッザニア広場  http://www.kidzania-plaza.com/
キッザニアなんでも情報サイト http://www.kidzamania.jp/

(2日目)
キッザニア東京で1日過ごしました。  そう、一部と二部の2回入場したの (^ー^)v
10月にオープンしたキッザニア東京は、子供が職業体験できて、お給料をもらい、預金したり買い物したりするミニチュア社会です。

雑誌やテレビで紹介されているのを見て、「行きた〜い!!」と思った時には、もう春休みまで予約いっぱいでした・・。
これは、夏休みだなぁ。。とあきらめて、時々のぞいていたオフィシャルサイトでしたが、ある日見つけた追加入場予約受付のお知らせ!
※発売日はわかるけど、時間まではわかりません・・。
11月25日朝9時、少し出遅れたもののなんとかクリスマスシーズンのチケット予約が取れました。 わ〜い \(^O^)/




当日券の列
実は、二部チケットだけの予約だったカンガルー家。
一部は、当日券を購入しました。

けれども、この作戦は、地方から出発する人向けではありませんね。
@買えるかどうかもわからないのに、朝早くから(私は6時半に行きました!)
 1部、2部別々に並ぶ。この日は、各200枚でした。
A7時半頃、整理券を配り始め、購入できるかわかる。
B8:30〜チケットと引き換え開始。

そうこうしている間に、予約済みの家族が7時半頃からぞろぞろ並び始めるではありませんかっっ
※当日券購入の列と入場待ちの列は別で、どちらもすごい列なの!
なんてとこだ。つきあいきれないよ・・(T.T)

入場してすぐがやりたいお仕事ができるチャンスだろうけど、それを逃したら、
あとは、ただただ順番に並ぶしかありません。
完全予約制で入場制限しているからか、並ぶのがイヤでまんべんなく散らばるからか、
たいていのお仕事は30分〜1時間待てばできるので、
入場くらいは並ばずに普通に行けばいいのではと思いました。
行く前にチェックした上記キッザニア関連サイト。
とっても役に立ちました!
特に、持ち物。
お仕事すると、何かともらうので、それを入れるためのリュックやバッグ、クリアファイルetc.
キッザニア内マップは、大人はもらえないので、プリントアウトして持って行かないと不便です。


◆体験したパビリオン

下の子(小1)・・・銀行、ガソリンスタンド、科学研究所、ソフトクリームショップ、クレジットカードセンター、新聞社、
          ジューススタンド、携帯電話レンタル、緊急医療(救急車)、宅配センター、デパート

上の子(小4)・・・銀行、警察署、科学研究所、ソフトクリームショップ、クレジットカードセンター、新聞社、
          デザイナー、携帯電話レンタル、パン工場、病院(内視鏡手術)、デパート


◆体験したかったパビリオン

幼稚園(先生)・・・小さい子が預けられていなかったので、折り紙と紙芝居を読む練習と言われました。これねらいだったのになぁ。。
建設現場・・・設計士みたいな仕事体験もあり、それがおもしろそうだった。

◆ガソリンスタンド

「いらっしゃいませ〜」と大きな声であいさつの練習。
それから、車を「オーライ、オーライ」と誘導する練習。 

で、「ハイオクですか?レギュラーですか?」などとガソリンスタンドの一連の作業を実践。
ガソリン?を入れたり、窓をふいたり・・

セルフで給油してる時、「やってみたい」と言っていた下の子。
子供はダメと書いてあったので、やらせませんでした。
きっとやってみたかったんでしょうね・・。
なぜガソリンスタンド?と思ったけど、かわいかったです♪


  ◆警察署

まず、6人で事件の概要説明を受けたようです。結構、長時間。
警察署内には親は入れないので、何を話しているのかわかりませんでした。

そして、着替えて出てきます。
警察署前でケーレイ! 捜査開始!

←幼稚園に聞き込み捜査に行きました。
 上の子は、年上だったのでリーダー?
 トランシーバーで無線連絡中です。


◆銀行


入場時に、50キッゾ分の小切手をもらいます。
それを銀行で現金化したり、預けたり、キャッシュカードを作ったり・・
12月まで限定?だそうですが、お財布ももらえました。

カードは、本物そっくりよ!
暗証番号は、デタラメの4桁番号でした(笑)

銀行も大人は入れないので、ドキドキしながら入って行きましたが、
前の子の様子を見て、なんとか出てきましたよ。


◆科学研究所


「のどが渇いた」と言い出したので、「ヤクルトで働いておいで」と言いました。
お給料だけでなく、ヤクルトももらえるよう♪

中の様子は見ることはできるけど、聞こえないので、ヤクルト菌を見てるのかなと思っていたら、
サルモネラ菌や黄色ブドウ球菌という食中毒の菌を研究していたそう・・・(※安全とのことです)

で、みんな違う種類の菌が配られるらしく、各自発表みたいなことをして、
ヤクルトを飲んで、お給料もらって、出てきました。

研究レポートという紙には、菌の絵と菌の特徴が書いてありました。 スゴイ!




◆ソフトクリームショップ


「食べ物屋さんいいねぇ」ということで、ソフトクリーム屋さんに行きました。
人気パビリオンらしいけど、回転早かったです。
15分くらい待ちで体験できました。

←よく見ると、下の子のソフトクリーム、かなりヤバイの。
 味は、おいしかったよ〜(≧∇≦)ъ


※ここはお給料がもらえず、10キッゾ支払わなければいけませんでした。






真剣に飾りつけ



◆新聞社


一部の終了時間の約1時間前。
ほとんどのパビリオンが受付終了している中で、まだ大丈夫だった新聞社。
「せっかくだから、行っておいで」と二人一緒に行かせました。

ここでは、指定されたパビリオンに一人で取材に行き、20分で文章にまとめて
パソコン入力し、新聞を作るという新聞記者体験をします。
4年生は、授業で新聞作りをしたばかりだったので、タイムリーだったけど、
下の子にはちょっと難しかったみたい・・

自分の記事を写真入りで新聞にしてもらえました♪



◆携帯電話ショップ


下の子は、新聞社近くの携帯電話ショップに取材に行きました。
取材で、働いたキッゾで、本物の携帯がレンタルできることを聞きつけ、
午後、さっそくレンタルしましたよ♪

携帯電話の使い方がわかる子なら、レンタルすると便利です。
レンタル料:10キッゾ。


キッザニアの中で、「今○○にいるよ」などと連絡とりあえるし、
順番待ちでヒマな時、おばあちゃんに電話してました。




◆デザイナーショップ

リカちゃん人形の洋服をデザインするのかと思って行ったらしいが、
Tシャツのデザインでした。
好きな布2枚を選んで、アイロンで貼ったようです。
自分サイズのTシャツでもらえましたよ♪、

本人は、リカちゃんの服が作りたかったみたいけど・・
それはちょっと無理だよねぇ。。





◆ジューススタンド

どこに行こうかウロウロしてたら、「ジュース屋さん、すぐできますよ〜」の声。
さっそく行ってみたところ・・
嫌いなにんじんレシピでした・・。にんじんとリンゴのジュース。

喜んで作っていたけど、一口飲んで私にくれました。
自分で作ってもダメなんだね・・(ーー;)

レシピもらえたよ〜





◆パン工場

1部退場してすぐ2部の入場の列に並んだので、お腹ペコペコ。
現金でピザやサラダ、カレーなどの食事もできるのですが、時間がもったいない気がして、
「ピザ屋さんかハンバーガーショップかパン工場に行っておいで」と子供たちを働きに出しました。(鬼母)

「ピザがおいしいらしいよ」とピザ屋を勧めたが、ピザ屋さんはすごい列。
で、ハンバーガーは、はさむだけだからおもしろくなさそう・・ということで、パン工場に行きました。

クロワッサン、とってもおいしかったです(≧∇≦)ъ
3個じゃ足りないよぉ 売ってくれ〜






◆病院(救急医療)


「赤ちゃんのお世話がしたい」と病院へ行ったところ、40分待ちと言われ、
「救急車ならもうすぐだよ」の言葉に、救急隊になることに・・・

6人のうち、ジャンケンでけが人役を一人選びます。
一応、順番並ぶ時に「けが人役になっても大丈夫?」と聞かれますが、
小さい子だと泣きたくなりますよね・・
(けが人役は、けが人体験?になってしまいます)

本格的な機材を使って、脈拍確認など救急隊の仕事を体験しました。








◆病院(内視鏡手術)

この体験でお医者になりたいなんて言ってくれたら・・という願いを込めて、
「手術体験なんて、ここでしかできんよ。行っておいで」と上の子をそそのかしました。

「お腹を切るのは絶対無理」と言うので、内視鏡手術をすることに・・・

3人で執刀です。
それぞれの担当器具は、モニター画面と連動していて、レーザーメスは
ジュジューと音を立てて切れるし、
押さえている手元が狂うと持っている器具がブルブル振動するそうです。

大きい子向けかな・・




     

◆デパート

働いたキッゾでお買い物。
あんまりいい物なかったみたい・・
◆宅配センター

1つずつ、荷物を届けます。
受け取りのハンコも忘れずにもらうよ。

小さい子向けですね。


ららぽーと内の中華屋さんでラーメンを食べて帰りました。

楽しかったね☆.:‥∵¨・∵¨☆

                                   (おしまい)
 旅行ページに戻る  (1日目)東京ディズニーランドのページへ 

 2003年 TDLのページへ