info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

リーチは reach ?



麻雀の「リーチ」というやつですが、漢字で書くと「立直」と書きます。

ちなみに英語には reach という単語があります。
意味は『着く・達する・広がる・差出す・(手を)伸ばす』などというものがあります。
麻雀の「リーチ」はこの reach が語源だと思っている人が案外多いですが、実はそうではないようです。

そもそも英語で「リーチ」をするときには Call宣言の意味)と言うそうですので、
やはり「リーチ」は何が語源とかではなく、もともとそういう名称の役なようです。

ちなみに「ポン」はPung 、「チー」はChow 、「カン」はKong と言います。
これらは日本でのものをそのまま発音しても通じそうですね。

「麻雀」そのものは Mahjong と言います。

「ロン」は Ron でいいのかな?


まぁこんな手をあがったから、載せたかっただけなんですけどね。
しかし、麻雀のことを知らない人には何のことかさっぱり分からないだろうな(;´Д`)





ムーディ勝山はmoody 勝山?へ進む
分かりません・教えてあげましょうへ戻る
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→