info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

meet は凸凹


あるとき英語を勉強していてでくわした meet という単語。
意味は? と聞かれたら、10人中9人(10人かも)は「会う」と答えるでしょう。

ところがそこでは「(要求、条件を)満たす」とでてきました。

ちなみに例文はこうです。
I wasn't able to meet my boss's demands, so he fired me.
私は上司の要求に応えることができなかったので解雇された。

また、新しい意味を覚えないといけないのか・・・ヤレヤレ、という感じです・・・が、
この間、日本シリーズ(野球)を見ていてふと思うことがありました。

バットをボールに当てることを「ミート」といいます。
芯に当たって、いい打球が飛ぶと「ジャストミートした」とかいいます。
この「ミート」は meet だよなぁ、とか思いながら辞書を調べてみると、やはりそうでした。

そのほか「知り合いになる」「出迎える」「交わる」「(困難)に立ち向かう」「集まる」「結合する」などがありました。
全体を見渡してみてどうでしょう? わたしとしてはこんなイメージが浮かびました。→凸凹

で、こいつ→凸を横に倒して、こいつ→凹も横に倒してお互い向かい合わせにします。
そうして2つをあわせれば、ぴったりくっつきますね。
例えば「出迎える」なんかは凹の立場で考えたら、しっくりきませんか?(深い意味はないです(-_-;))
また、「(困難)に立ち向かう」なんかは、「(困難を)受け止める」と考えたら
さっきの「出迎える」と同じ感じになりますね。

そこで最初の例文
I wasn't able to meet my boss's demands, so he fired me.
私は上司の要求に応えることができなかったので解雇された。
この meet は、凸と凹がぴったり合うことと考えればしっくりきます。

では最後に、「会う」について考えてみようと思います。
これもやはり凹がハチ公前で立っていて、凸が「ごめんごめん、待った?」とやってきて、
2つがぴったり合うのを想像すれば、「会う」のイメージがあると思います。

ところで同じ「会う」でよく見る単語に、see という単語があります。
この「see と meet の区別をどうするか?」は誰もが一度は疑問に思うでしょう。

いろいろ調べてみると
「meet は初めての場合、see は2回目以降に使う」
「意志を持って合うのが meet 、偶発的なのが see」とか、いろいろな話がありますが、
この凸凹の感覚を持ってみれば、
凸凹双方の合意があってぴったり合う(深い意味はないです(-_-;))ので、
meet に関してはどちら側からも「会う」気持ちがあることがわかります。
逆に see は相手の気持ちは関係なく、自分が「会う」であったり、
「見る」とか「見える」とかの流れから「見かける」という意味での「会う」であったりします。

一応ネット検索でも調べてみましたが、
この「meet が凸凹のイメージ」というのは誰も言っていないと考えてこの記事をつくりました。
もしそういう話をどこかで見かけたりしたら、教えてくれると有難いです。
(パクっていると思われたら嫌なので・・・( °∀°))





イニシエーション・ラブへ進む
イニシエーション・ラブへ戻る
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→