info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

DBとは?


(たぶん)誰もが知っている超有名なアレの amazon.com のレビューです。
さぁ、DB とか DBZ って何なんでしょうね。

If you love the DBZ series and wish to know more about how it all began, this is a book to get. The book tells you how they all met each other. It seems that the original DB is more comical than the DBZ series. The book contains minor sexist language, so it isn't a good idea to buy this, if you intend to purchase it for a very young audience. Other than that, it is better to read the manga than watching the MAJOR edited version of the DVD boxed-set. I am looking forward to obtaining the whole DB manga once all comes out. The book reads from back to front. Make sure that you are aware of that before reading it.

では一文ずつ見ていきましょう。

If you love the DBZ series and wish to know more about how it all began, this is a book to get.
・to know は不定詞の名詞的用法「〜すること」
・to get は不定詞の形容詞的用法「〜すべき 」

The book tells you how they all met each other.
・主語が 「人」ではないので、ここの tell は「話す」ではなく「描いてある」と訳す。

It seems that the original DB is more comical than the DBZ series.
・It seems that 〜 で、「〜のようだ」

The book contains minor sexist language, so it isn't a good idea to buy this, if you intend to purchase it for a very young audience.
・so / 「それで」という意味で文をつなぐ。
・it is 〜 to + 動詞の原形 / 形式主語の構文(to 以下が真主語で it は「それ」と訳さない)

Other than that, it is better to read the manga than watching the MAJOR edited version of the DVD boxed-set.
・other than that / それ以外で、(「それ」は前文の内容を指す)

I am looking forward to obtaining the whole DB manga once all comes out.
look forward to 〜ing / 〜するのを楽しみに待つ
(to があるからといって不定詞と勘違いして、後を動詞の原形にしてはダメ)
・come out / 出版される(出る)

The book reads from back to front. Make sure that you are aware of that before reading it.
・from A to B / AからBへ
・be awere of 〜 / 〜に気づく

【以下全訳】
「もし、あなたがDBZシリーズを愛していて、それがどのように始まったのかをもっと知りたいなら、これは手に入れるべき本です。この本には彼ら(登場人物)が互いにどのように出会ったのかが描かれています。DBは、DBZシリーズよりコミカルなようです。その本は少々セクシーな言葉(表現)を含んでいます。なので、もしあなたがとても幼い読者に対して購入しようとしているのなら、これを買うことは良い考えではありません。それ以外では、"MAJOR"編集バージョンのDVDボックスセットを見るより、そのマンガを読むほうが良いです。私は出版される全てのDBのマンガを手に入れるのを楽しみにしています。その本は後ろから前に読みます。それ(その本)を読む前にそれ(後ろから前に読むこと)に気付いてくださいね」

いくつか注釈を入れておきますと、
まずこの本(マンガ)は少々エッチな描写があったので、DVDの方では手を加えられてしまったようですね。
そして最後の方に「後ろから前に読む」とありますが、アメリカの本は左綴じ(本の左側が開く)なのです。
つまり「後ろから読む」というのは、その本が右綴じ(右側から開く)ということが分かります。
そしてその本が右綴じであるということは、英語圏の本ではないと予想できますね。

もうDBの正体は、分かりましたか?
そうですね。「ドラゴンボール」でした。ついでにDBZは「ドラゴンボールZ」のことですね。
日本では「ドラゴンボール」という1つのシリーズとして出版されていましたが、
アメリカでは2つは別のシリーズとして(日本のテレビアニメのバージョンもそうでしたが、)
分けて出版されているんですね。


ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス
孫悟空とブルマの「ドラゴンボール」を探す旅が、ここに始まった!




口論(こうろん)へ進む
Twas the Night Before Christmasへ戻る
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→