info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

(ずっと)〜している

ほぼ同じ意味の1文になるように(   )に適する語を書きなさい。
問1 Ken wanted the game last month. And he still wants the game now.
    Ken (   ) (   ) the game (   ) last manth.


問2 I bought this pen two years ago. I still use it.
    I (   ) (   ) this pen (   ) two years.


ネコ
まずは問1からやってみよう。ふむふむ、これは大丈夫だ。
「先月にゲームが欲しくて、今もゲームが欲しい」から、「ずーっとゲームが欲しい」ってことだね。
ということは現在完了を使えばいいんでしょ。で last manth が『過去のある時点』をあらわしているから・・・
Ken (has) (wanted) the game (since) last manth. できた〜。

フラミンゴ先生
おお、素晴らしい。
正解なのも素晴らしいけれど、答えを導き出す過程が丁寧なのがさすがだね。

ネコ
まぁ、天才ですから。
次の問題も余裕ですよ。同じパターンでしょ。現在完了を使ってチョイチョイとやれば・・・
I (have) (bought) this pen (since) two years. はい、できました〜♪

フラミンゴ先生
やっぱり・・・調子に乗るとすぐこれだ・・・
さっきみたいに丁寧にやれば正解できるのに・・・

まず、後のほうの(   )だけど、two years と『期間』をあらわす語句が後にあるから・・・

ネコ
ああ、(for) two years ですね。

フラミンゴ先生
あとは前の方の(   )だけど (have) (bought) this pen だと
「ずーっとこのペンを買っている」になっちゃうよ。
問題文から考えると「私は2年前からずーっと何をしている」の?

ネコ
そうかそうか、ペンを使っているんだね。
I (have) (used) this pen (for) two years. ですね。はぁ〜できた・・・

フラミンゴ先生
それで正解です。この手の問題はパターンとして
『英文中にstill がある方の文の動詞を使う』とテクニックの一つとして覚えておくのもいいかもね。





『完了』関連ページ
現在完了の訳し方
everはなぜ疑問文のみか?
since と for の使い分け
have been ・・・その1
have been ・・・その2
分詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→