info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

Would you like to 〜? / Would you like 〜?


次の文を訳しなさい。
・Would you like to come with me? / I'd love to.
・Would you like some more? / Yes, please.


ネコ
Would you like to come with me? / I'd love to.
「好き・・・私と一緒にくる・・・愛している???」
Would you like some more? / Yes, please.
「好き・・・もっと・・・お願い???」

なんですか? これは・・・ラブシーンですか?

フラミンゴ先生
違うよ。これは、誘ったり勧めたりする表現だよ。
Would you like to come with me? / I'd love to. は
「私と一緒に来ませんか」「ぜひとも」
Would you like some more? / Yes, please. は
「おかわりはいかがですか」「はい、お願いします」となります。

ネコ
全然ラブシーンじゃないじゃない・・・
うーん・・・でも「誘う」と「勧める」は違うよね。
なんでどちらも Would you like ・・・? ってなるのだろう。

フラミンゴ先生
would like = want と考えると分かりやすいかもしれないね。
すると
Would you like to come with me? は
Do you want to come with me? となるね。
意味は「あなたは私と一緒に来たいですか」→「来たいよね〜♪」→「来ませんか」

Would you like some more? は
Do you want some more? となるね。
意味は「あなたはおかわりが欲しいですか」→「欲しいよね〜♪」→「いかがですか」

と、どちらも形は疑問文ですが、相手から肯定の返事がくることを想定してのものなので、結果として誘ったり勧めたりする表現になるのですね。

また would like を want と考えると
I'd love to. も I want to. となり、「来たいですか」─「来たいです」と意味も通じますよね。

ネコ
???

フラミンゴ先生
・・・言っていることがわからなかったら、丸暗記しておくのがいいね。





『会話文』関連ページ
今行きます。go なのか come なのか?
ニューホライズン Speaking Plus1「忘れ物」
Here you are. と Here we are.
How are you? と How are you doing?
For here or to go?
初めまして / Nice to meet you.
私もです / Me,too.
どうしたの?
教室で使う英語
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→