info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

ニューホライズン Speaking Plus1「忘れ物」


中1 ニューホライズン Speaking Plus1 「忘れ物」より

1 相手の言ったことに対して「その通りです」と言うとき。
2 相手の言ったことに対して「本当ですか?」と言うとき。
3 相手の言ったことに対して「何とおっしゃいましたか?」と言うとき。
4 相手の言ったことに対して「わかりません」と言うとき。
5 相手の話に「わたしもです」と言うとき。
6 相手に「ありがとう」とお礼を言うとき
7 相手に「ありがとう」とお礼を言われたとき
8 「あなたはどうですか?」と相手の意見を聞きたいとき。
9 「失礼ですが」と相手に話しかけるとき。

ア. Thank you.  イ. I don't know.  ウ. You're welcome.  エ. Really?  オ. Me, too. 
カ. How about you?  キ. Excuse me.  ク. That's right.  ケ. Pardon?

ネコ
6 「ありがとう」=ア. Thank you. は分かるけど・・・
その他がぜんぜん分からないよ。

フラミンゴ先生
分からないというより、知らないんでしょ。
1つ1つ確認していきましょう。

1 「その通りです」はク. That's right. です。
テンションを上げて発音してみましょう。「ザッツラーーイ(ト)」。意味は「そのとぉーーり」。
2 「本当ですか?」はエ. Really? です。
疑い深い感じで発音してみましょう。「リアリィーー?」。意味は「ほんとにぃーー?」。

ネコ
「ザッツラーーイ(ト)」・・・「そのとぉーーり」・・・
「リアリィーー?」・・・「ほんとにぃーー?」・・・
言いたいことはわかるけど、これ本当に意味があるの?

フラミンゴ先生
まぁまぁ、落ち着いて。次に行くよ。

3 「何とおっしゃいましたか?」はケ. Pardon? です。
ヤクザ屋さんが凄みをきかす感じで発音しましょう。
パードン?」意味は「なんやとぉ?(もう一回ゆうてみぃ)」。
4 「わかりません」はイ. I don't know. です。 テンポ良く発音してみましょう。
アーイ・ドーント・ノーーゥ」。意味は「わっかりーませーーん」。

ネコ
「パードン?」・・・「なんやとぅ?」・・・
「アーイ・ドーント・ノーーゥ」・・・「わっかりーませーーん」・・・
やっぱりふざけてるでしょ。

フラミンゴ先生
5 「わたしもです」はオ. Me, too. です。
「わたし」に相当するのが Me で、「も」に相当するのが too ですね。

ネコ
あ・・・急に真面目になった(;´Д`)

フラミンゴ先生
6・7の「ありがとう」とその返事の「どういたしまして」は
ア. Thank you. と ウ. You're welcome. だけど、
これは「サンキュー」「ユアウェルカム」のセットで覚えておくといいね。

ネコ
なるほどね。
で、残りは8・9の2つだけなんだけど、これはもう覚えなくていいよね。
テストで出たときは消去法で解けちゃいそうだしね。

フラミンゴ先生
(#°Д°)! あと2つだけなんだからこそ、ちゃんと覚えなさいよ!

「ハウ・アバウト・ユー」と言いながら「How about you?」とノートに書く!
そして「あなたはどうですか?」と意味を確認する。
「エクスキューズ・ミー」といいながら「Excuse me.」とノートに書く!
そして「失礼ですが」と意味を確認する。

これをそれぞれ20回ずつやりなさい! そうしたら覚えられるから!

ネコ
は・はい・・・





『会話文』関連ページ
今、行きます。go なのか come なのか?
Here you are. と Here we are.
How are you? と How are you doing?
For here or to go?
初めまして / Nice to meet you.
私もです / Me,too.
どうしたの?
教室で使う英語
Would you like to 〜? と Would you like 〜?
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→