info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

since と for の使い分け


フラミンゴ先生
「ずっと〜している」と言いたいときは、『現在完了』というものを使います。
現在完了の形は『have+過去分詞』で、もちろん主語が三人称単数なら has を使います。

ネコ
え? 「〜している」は『現在進行形』じゃないの?

フラミンゴ先生
今〜している」は『現在進行形( be動詞+〜ing )』ですが、
『現在完了』の場合は「ずっと〜している」です。
どれくらいの間ずっとなのか? いつからずっとなのか? をあらわすために、
現在完了では[ for ] や [ since ] を使います。


【for と since の使い分け】

「どれくらいの間ずっとなのか?」をあらわすのは for で、「〜の間」という意味。
[ for / 〜間] と [ two years / 2年] で「2年間」となる。
「いつからずっとなのか?」をあらわすのは since で、「〜から」という意味。
[ since / 〜から] と [ last year/ 昨年] で「昨年から」となる。
【例文】
I have lived in Tokyo for two years. / 私は2年間ずっと東京に住んでいます。
I have lived in Tokyo since last year. / 私は昨年からずっと東京に住んでいます。


【for と since の使い分けの見分け方】

「〜間」とくれば for 、「〜から」とくれば since となる。

ネコ
分かりました。

フラミンゴ先生
では問題です。
(   )に何が入るでしょう?
I have stayed here (   ) three weeks. / 私は3年間ここに滞在しています。


ネコ
えーっと three weeks って「3週」って意味ですよね。
じゃぁ、「3週間」にするためには「間」が必要なので [ for ] です。

フラミンゴ先生
正解です。では次の問題です。
I have stayed here (   ) 2008. / 私は2008年からここに滞在しています。

ネコ
2008って2008年ってことですよね。
じゃぁ、「2008年から」にするためには「から」が必要なので [ since ] です。

フラミンゴ先生
正解です。では次の問題です。
I have read a book (   ) three hours. / 私は3時間ずっと本を読んでいます。

ネコ
three hours は「3時間」って意味ですよね。じゃぁ、・・・・・・???

フラミンゴ先生
え? どうしたの?
「3時間」は「間」があるから [ for ] でいいじゃない。

ネコ
でも three hours が「3時間」だったら、
[ for three hours ] としてしまうと、「3時間間」になっちゃうんじゃ・・・・・・

フラミンゴ先生
・・・・・・・うーん、では for を「〜もの間(あいだ)」として
[ for three hours ] を「3時間もの間(あいだ)」と考えたらいい・・・それは、余計にややこしい? それじゃ、「間」という字を見たら for を使ったらいいよ(;´Д`)。

I have read a book for three hours. は「動作」の「継続」なので
I have been reading a book for three hours.
と「現在完了進行形」を使わなくてはいけないのではないか?
というご指摘があるかもしれません。
高校英語ではそのように考えるのが正しく、またそのようにした方が「継続」の意味が明確になります。
ですが今回は中学3年生の英語(現在完了進行形は習っていない)ということもあり、
また for 以下があることで、「読み終えた」「読んだことがある」という意味の取り違えはないだろうと
動作の継続でも現在完了進行形にしないこともあるようなので、このような例文にしました。(・∀・)





『完了』関連ページ
現在完了の訳し方
everはなぜ疑問文のみか?
have been ・・・その1
have been ・・・その2
(ずっと)〜している
分詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→