info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

関係代名詞の先行詞はどれ?


【先行詞とは】

2文を1文にする際に、後ろから前の名詞を説明する。その名詞のことを先行詞という。


【主格の関係代名詞】

関係代名詞のうしろに「動詞」が続き、
先行詞が人の場合は who か that を使い、物や動物の場合は which か that を使う。

Rie has a friend / リエには友達がいます。+ He plays tennis. / 彼はテニスをします。
 ↓  ・a friend と He は同一人物。
 ↓  ・先行詞の a friend が「人」で、それに対応する He が文中で主語なので、使う関係代名詞は who か that。
Rie has a friend who[that] plays tennis. / リエにはテニスをする友達がいます。

ネコ
??? なんかめちゃめちゃややこしいね。
文が2つあって、その両方に共通するものを探すの?
で、後のやつを「人」だったら who に変えて、2つの文をくっつけたらいいんだね。
まぁ、なんとかなりそうだ。

フラミンゴ先生
え? なんか怪しい感じだけど、本当に大丈夫?
まぁ、とりあえず問題をやって見ましょう。


問 次の2つの英文を関係代名詞 who を使って1文に書きかえなさい。
   That boy is Ken. / He is playing tennis.

ネコ
That boy is Ken who is playing tennis.

フラミンゴ先生
うーん・・・ということは、Ken を先行詞と考えたんだね。
すると who is playing tennisKen を説明していることになるよ。
つまり「テニスをしているケン」ということだね。それを踏まえて自分が作った英文を訳してみよう。

ネコ
『あの少年はテニスをしているケンです』・・・やっぱり変かなぁ。
なんか目の前にケンがいっぱいいて、あの少年はテニスをしているケン、
あれは本を読んでいるケン、あれは寝ているケン・・・・・・みたいに感じるね。

フラミンゴ先生
これは『テニスをしているあの少年はケンです』という英文を作るべきですね。
つまり先行詞は「Ken=ケン」ではなく、「that boy=あの少年」なんですね。
だから、who is playing tennis を本当の先行詞である that boy にくっつけてあげると・・・

ネコ
That boy who is playing tennis is Ken. できました。

フラミンゴ先生
「固有名詞」や「所有格(my / your など)がついている名詞」は先行詞にならない
と、考えておくといいかもしれないね。





『関係代名詞』関連ページ
主語になる関係代名詞1 who
主語になる関係代名詞2 that/which
目的語になる関係代名詞 that/which
サンドイッチ型の関係代名詞
前置詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→