info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

間接疑問文の語順


【間接疑問文とは】

疑問詞がある疑問文が文中に入った文のことを「間接疑問文」という。
間接疑問文は疑問詞のうしろを『主語+動詞』の語順にする。

ネコ
??? 何を言っているのか意味がわからないよ。
まぁいいや、問題をやってみよう。

問 What does he want? [ Do you know に続けて]

ネコ
この問題をすればいいんだね。
ん? I know に続けたらいいの? めちゃ簡単だ。
Do you know what does he want?

フラミンゴ先生
違うよ。最初の説明をちゃんと理解してやらないとダメだよ。
疑問詞のうしろを『主語+動詞』の語順にする。 って書いてあるでしょ。
だから正解は Do you know what he wants? です。
三単現のs を忘れてはいけないのがポイントですね。

ネコ
疑問詞のうしろを『主語+動詞』にするんだね。ふむふむ。
でも今まで散々「疑問詞のうしろは疑問文の語順」と言われてきたから、
いきなり疑問詞のうしろが『主語+動詞』と言われても、ピンとこないよ。
もうちょっと説明してくれませんか?

フラミンゴ先生
じゃ、What does he want? という文章からみていくね。
what」「does he want彼は欲しいですか?」となります。
does he want の部分は疑問文の形なので当然疑問文として訳をします。
で、その2つをあわせて「彼は何が欲しいですか?」ですね。

ネコ
what が「何」で does he want が「彼は欲しいですか?」
あわせて「彼は何が欲しいですか?」・・・うんうん。わかります。

フラミンゴ先生
じゃ、次は Do you know what he wants? をみていくね。
do you knowあなたは知っていますか?
what 」「he wants彼は欲しい」となります。
what のうしろの he wants は普通の文の形なので、疑問文として訳をしてはいけないですね。
で、その3つをあわせて「彼が何を欲しいのか、あなたは知っていますか?」ですね。

ネコ
「彼は何が欲しいですか?」と違い、「彼が何を欲しいのか」は疑問文ではないので、
疑問文の語順にしてはいけないということ・・・なんだろうけど、まだしっくりこないなぁ・・・

フラミンゴ先生
じゃあ、魔法の呪文を教えてあげよう。
「アイドンノーワッチューミーン」 これを10回唱えてみましょう。

ネコ
「アイドンノーワッチューミーン」「アイドンノーワッチューミーン」「アイドンノーワッチューミーン」・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「アイドンノーワッチューミーン」「アイドンノーワッチューミーン」。
もしかして、この「アイドンノー」っていうのは I don't know のこと?

フラミンゴ先生
おっ、鋭いね。
で、「ワッチューミーン」というのは what you mean のことです。
I don't know what you mean. / アイドンノーワッチューミーン」で
あなたが何のつもりで言っているのか、私にはわかりません』という意味です。
この例文は定期テストでほぼ確実に出題されるので、丸々覚えないといけません。

で、「ワッチューミーン」というのが what you mean なのだから、
「アイドンノーワッチューミーン」で
I don't know 疑問詞+主語+動詞 の語順になることがつかめるよね。
その感覚を自分のものにすることができたら、この間接疑問文は大丈夫です。

ネコ
I don't know what you mean. / 何が言いたいのか分かりません・・・・・・

フラミンゴ先生
・・・・・・





『間接疑問文』関連ページ

関係代名詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→