info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

How are you? と How are you doing?


中学1年定期考査Wより
手紙などで「調子はどう?」とたずねる場合。(4語で)

ネコ
うーん・・・「調子はどう?」かぁ・・・あ、そうか。
「元気ですか?」ということだから How are you? だね。 あれ? これだと3語になるのか・・・

フラミンゴ先生
答えは How are you doing? です。

ネコ
ああ、そうかぁ。そういう言い方もあったね。
でも、今回の問題はたまたま(?)「4語で」という条件があったので
正解は How are you doing? なのは納得だけど、
How are you?How are you doing? の違いはあるの?

フラミンゴ先生
実は How are you doing? には2つ意味(?)があって、
1つ目は単なる挨拶、「やぁ元気?」です。
How are you? にはこの意味しかありません。

ネコ
なるほどね。
ていうかこれ以外に How are you doing? に意味なんてあるの?

フラミンゴ先生
How are you doing? の
2つ目は「その後いかがですか?」と経過をきいている意味です。
例えば歯医者さんが「その後歯は痛みますか?」みたいな意味で
How are you doing? と使ったりするようです。

ネコ
へー。そういう意味もあるんだね。

フラミンゴ先生
そこで問題をもう一度見てみると、「手紙などで」となっていますね。
年賀状なんかで「元気ですか?」なんて書いたりしますよね。
その「元気ですか?」は、前に会ったときから変わりはないですか?
というような意味合いがありますよね。

だから、そういったことからも
この問題の正解は How are you doing? である、ということになります。

ネコ
ちなみに、アントニオ猪木の「元気ですか!」はおそらく1つ目の意味なので
How are you ? でも How are you doing? でもどちらでもよさそうだね。





『会話文』関連ページ
今、行きます。go なのか come なのか?
ニューホライズン Speaking Plus1「忘れ物」
Here you are. と Here we are.
For here or to go?
初めまして / Nice to meet you.
私もです / Me,too.
どうしたの?
教室で使う英語
Would you like to 〜? と Would you like 〜?
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→