info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

Here you are. と Here we are.


次の英文の意味を答えなさい。
1 Here you are.
2 Here we are.

ネコ
あ・・・これ、習ったね。すっかり忘れてしまってますが・・・

フラミンゴ先生
まず Here you are. からですが、これは倒置がおきていますので
普通の語順に直して考えてみます。
すると You are here. となりました。

ネコ
「あなたはここにいます」???

フラミンゴ先生
そうではありません。
この文の you は「あなた」ではなく、「あなたが欲しがっている物」のことです。
なので「あなたの欲しがっている物はここですよ」という意味になります。
で、実際どのように使うかというと、
相手にものをわたすときに「どうぞ」という感じで "Here you are." と言えばいいのです。

ネコ
そうでした、そうでした。思い出したよ。

フラミンゴ先生
次に Here we are. ですが、これも倒置が起きていますので
これも普通の語順に直して考えてみます。
We are here. となりましたね。

ネコ
「私たちはここにいます」???

フラミンゴ先生
そうではありません。
この文の we は 「私たち」ではなく、「私たちが目的としている場所」のことです。
なので「私たちが目的としている場所はここですよ」という意味になります。
で、どのように使うかというと、例えば山登りをしていて、頂上に着いたとき
「さぁ、(目的地に)着いたよ」という感じで "Here we are." と言えばいいのです。

ネコ
ところであんまり関係ないけど「Here we are. / ヒアウィーアー」といえば
Here we go. / ヒアウィーゴー」って言葉を思い出すね。
任天堂DSのニュースーパーマリオでゲームをスタートすると 「マリオ」がそう言うよね。

フラミンゴ先生
それは Let's go. と同じ意味ようなで、「行くぜー」という意味ですね。

ネコ
そんなのがあるのなら、Here you go. なんてのは存在するの?

フラミンゴ先生
ありますよ。
この Here you go. の意味は Here you are. と同じような意味らしいですね。

ネコ
ふーん・・・というか、色々出てきたんで混乱してきました。(;´Д`)

フラミンゴ先生
では、まとめます。

Here you are. / Here you go.

人に物をわたすときに使う。「どうぞ」

Here we are.

目的地に着いたときに使う。「さぁ、着いたよ」

Here we go.

2人やみんなで何かを始めるときに使う。「よし、行こう(やろう)!」

もちろんこれらは口語なのでこれ以外のニュアンスで使うこともありますが、
まぁだいたいこんな感じでしょう。

それよりも中1の同じ教科書に Here you are. と Here we are. が
一緒にのせられていた事に今気づいたのだが、その意図はやはり、
「それらをちゃんと使い分けられるようにさせたい」ということなのだろうか?
そして学校の先生はその意図をわかって授業をしているのだろうか?





『会話文』関連ページ
今、行きます。go なのか come なのか?
ニューホライズン Speaking Plus1「忘れ物」
How are you? と How are you doing?
For here or to go?
初めまして / Nice to meet you.
私もです / Me,too.
どうしたの?
教室で使う英語
Would you like to 〜? と Would you like 〜?
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→