info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

今、行きます。go なのか come なのか?


次のような場合、英語でどういいますか?

人に頼まれて、その人の方に行くとき「今、行きます」と言う場合。


ネコ
I'm going. ですね。

フラミンゴ先生
違うよ! 正解は I'm comming. です。

ネコ
ええーっ、「行く」なのに何で come を使っているの?

フラミンゴ先生
I'm going. としてしまうと、「今から出かけるんだよ」みたいになってしまうんだよ。
ちなみにこれは中学1年の定期テストの問題です。
丸暗記しなさいみたいなことしか書かれていないので、なぜそうなるのかを考えてみましょう。


【go と「行く」、come と「くる」の違い】

go は文の主語が話し手(聞き手)の場所から他の場所に移動するという意味。
行く」は文の主語が話し手の場所から他の場所に移動するという意味。
come は文の主語が話し手(聞き手)の場所に移動するという意味。
くる」は文の主語が話し手の場所に移動するという意味。

ネコ
え? 何が違うの?

フラミンゴ先生
日本語の場合は話し手(私)が中心でそこに移動するかどうかで使い分けており、
英語の場合は、話し手と聞き手(私とあなた)を同質の存在と考え、
そこに移動するかどうかで使い分けているんだね。

それを考えると
一人称と二人称のときには付かない三単現の s が
三人称の単数のときにはあるというのも同じような感覚なんだろうかなぁ?

ネコ
はぁ、なんかよくわからないけど、そうなんじゃないですか。(;´Д`)





『会話文』関連ページ
ニューホライズン Speaking Plus1「忘れ物」
Here you are. と Here we are.
How are you? と How are you doing?
For here or to go?
初めまして / Nice to meet you.
私もです / Me,too.
どうしたの?
教室で使う英語
Would you like to 〜? と Would you like 〜?
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→