info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

分詞を含む文の語順


次の日本文に合う英文になるように(   )内の語(句)を並びかえなさい。
一部の事故は携帯電話を使っている人々によって引き起こされます。
Some accidents ( using / are / by / coused / people / cell phones / . )


ネコ
一部の事故は    / 携帯電話を使っている  / 人々によって / 引き起こされます。
Some accidents are using cell phones by people caused.

フラミンゴ先生
ん? なんかそれっぽいけど、むちゃくちゃだよ。
もしかして・・・日本語のとおりに単語を並べたって感じ?
英語と日本語は語順が違うんだから、そんなことしたらおかしくなるよ。
一部の事故は携帯電話を使っている人々によって引き起こされます。
この日本文の黒字の部分と赤字の部分に分けて英文を作ってみましょう。

ネコ
黒字 → 一部の事故は人々によって引き起こされます。
Some accidents are caused by people.
赤字 → 携帯電話を使っている
using cell phones

フラミンゴ先生
次に赤字の部分、つまり『携帯電話を使っている』のは誰か? ですが、それは『人々』ですね。
今回は赤字の部分が複数語(単語が1つじゃない)なので、その『人々』の後ろにくっつけます。
単数語の場合は修飾する語の直前にくっつけますね。

ネコ
ん? なんか単数語とか複数語とかがよくわからなかったけど、
とりあえず今回は赤字の部分を『人々』の後ろにくっつけたらいいんだね。
Some accidents are caused by people using cell phones.

フラミンゴ先生
問題文を見たときに、赤字の部分を見つけ出せるかどうかがポイントなのです。
日本文に「〜している」「〜された」という言葉があると、そこに注目ですね。





『分詞』関連ページ
現在分詞・過去分詞
名詞を説明する分詞にはbe動詞がいらない
間接疑問文』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→