info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

三人称単数現在(三単現)のs の考察


中学1年の英語において、最初の難関は三単現の s であろう。
まず人称という概念が難しい。
私が一人称。あなたが二人称。それ以外が三人称。って言われても…
そしてそれがなんとかなったとしても
次に、三人称でしかも単数の時には動詞の後に s がつく…と言われる。

人間は基本的に1回に1つのことしか頭に入らない。
なのに「三人称」で「単数」のときって…
混乱してしかるべきであろう。

さて、これを解決する方法があるのだろうか?
ところで be動詞(am/are/is)の使い分けだが、
これは不思議な事にそれほどの労力を使うことなくマスターする事ができてしまう。
この謎に関してはまた別の機会に考えたいのだが、
とりあえずはこの不思議な現象を三単現の s に利用したい。
つまり
I am Taro. ? I play tennis.
He is Koji. ? He plays tennis.
be動詞の時に is を使うときは、一般動詞のうしろに s がつくんだよ。という感じである。

They や your mother なんかは三単現の s でミスする典型だが、
They (  ) beautiful. ― are 
(  ) your mother beautiful?  ― Is 
と、be動詞の問題ではたいていミスしないだろう。
そこで be動詞に is を使うときは、一般動詞には三単現の s が必要だよ。とすれば…
まぁ、多少理解の助けにはなるでしょう。
結局は慣れなんでしょうけどね。





『英語に関する考察』関連ページ
それぞれの教科書による不定詞の扱い
下線部をたずねる文
アイマイミーマインという呪文
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→