info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

will と be going to


【will の用法】

助動詞 will : 〔will+動詞の原形〕=「〜するつもりです・〜だろう」
ポイント will =be going to
【例文】I will play tennis. = I am going to play tennis.

問 下線部を3語にしてほぼ同じ意味の文に
   Will she go to the library?

ネコ
will = be going to なんだね。じゃ、そのままwill を be going to に置き換えたらいいんだよね。
Be going to she go to the library?
・・・いやまてよ、be動詞は主語に合わせなくちゃいけないから
Is going to she go to the library? だよね。

フラミンゴ先生
・・・・・・(@_@;)
疑問文を書き換えるときは、そのまますると間違えやすいので
一回肯定文(普通の文)に直してから書き換えるといいよ。
Will she go to the library? の肯定文は She will go to the library. だね。
この文の will を3語にしてほぼ同じ意味の文に書き換えましょう。

ネコ
She is going to the library. ・・・かな?

フラミンゴ先生
(#°Д°) またやったな!その間違いは「be going to + 動詞の原形」でも注意したでしょ!
(べつに She is going to the library. で問題ないんじゃないの? というご指摘があるかもしれませんが、
中学生の文法知識取得のための話ですので、ここでは間違いにさせていただいています。)

ネコ
あ、そうか be going to の going と、もともとの文にある go は別物だったね。
She is going to go to the library. できました。

フラミンゴ先生
それを疑問文にしてやればいいね。
is は be動詞だから、その疑問文は・・・

ネコ
be動詞のある文の疑問文は、be動詞を主語の前に移動させるんでしたね。
Is she going to go to the library? できました〜。





『助動詞』関連ページ
Yes, we can.
can may must の意味の被り方
have to とwant to
will と be going to
お願いの表現
Your cat is under the desk.
感嘆文』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→