info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

命令文の主語は?


同じ意味になるように書きかえなさい。
Don't play baseball here. = (   ) (   ) (   ) play baseball here.

ネコ
Don't 〜は「〜するな」っていう否定の命令文だよね。
そう言えば must not も「禁止」をあらわすって言ってたよね。
すると (   ) (must) (not) play baseball here. になるね。
あと(   )が1つかぁ・・・

ネコちゃんは珍しく休憩時間も英語の勉強をしていました。

その時・・・ガッシャーン!振り返るとそこには割れた花瓶が・・・
そしてあやしい男子の3人組が・・・

ネコ
誰が花瓶を割ったの?

サル
えっと・・・・・・

イヌ
それは・・・・・・

カワウソ
その・・・・・・

ネコ
こんなところで野球をしちゃだめでしょ!!

サル
(°ロ°;!! ((((;°Д°)))ガクガクブルブル

ネコ
ははぁーん。そこまで怯えるということは、犯人はサルくん、「あなた」ね・・・ん?
野球をしていたのは「あなた」、つまり野球をしてはいけないのは「あなた= you」・・・ということは・・・
Don't play baseball here.
= (You) (must) (not) play baseball here. ということなのね。

イヌ
いや、ちょっと待ってよ。確かにほうきを振り回して花瓶を割ったのはサルくんだけど、
ピッチャーとしてボールを投げていたのは僕だし・・・

カワウソ
そしてオイラはキャッチャーをやっていたんだから、
『ここで野球をしてはいけない』ってしかられるのは、サルくんだけに押し付けるわけにはいかないよ。
だからそこは「あなた」じゃなくて・・・あれ? どうしたらいいんだ?

フラミンゴ先生
話は聞かせてもらったよ。
つまり野球をしてはいけないのは『あなた』ではなく、『あなたたち』だね。

ネコ
せ・先生! 聞いていたんですか!
ところで野球をしてはいけないのは『あなた』ではなく、『あなたたち』だということは
さっき正解だと思った
Don't play baseball here. = (You) (must) (not) play baseball here.
You は一体どうなってしまうの?

フラミンゴ先生
あの「アイマイミーマイン」の呪文を思い出してごらん。
「あなたたちは」はどうなっていた?

ネコ
あっ! 「あなたは」も「あなたたちは」も you だ!
ということは「あなた」と「あなたたち」のどちらにしろ
Don't play baseball here. = (You) (must) (not) play baseball here.
になるということなんですね。





『命令文』関連ページ
命令文のつくり方
丁寧な否定の命令文
助動詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→