info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

Eメールを交換するためにコンピュータがほしい


次の日本文を英文に直しなさい。
私はEメールを交換するためにコンピュータがほしい。

ネコ
I want to ・・・ I want to ・・・うーん、
I want to exchange e-mail computer. ・・・違うよね。

フラミンゴ先生
『ほしい』だから[ want ] を使ったんだね。それは正しいよ。
それで want とくれば『want to +動詞の原形』と考えたんだね。

ネコ
そうなんだよ。「〜ために」ってあるから、
『不定詞』を使うんじゃないかなぁっていうのは予想できたんだけども・・・

フラミンゴ先生
じゃあ、問題の日本文をこのようにしてみよう。
私はEメールを交換するためにコンピュータがほしい。
この赤字の部分は放っておいて、黒字の部分だけで英文を考えてみよう。

ネコ
ということは、『私はコンピュータがほしい』って言えばいいんだね。
I want a computer. ・・・あ、ここは思ったより簡単だね。

フラミンゴ先生
あとは、それに赤字の部分を付け足す感覚で
やってみるといいよ。

ネコ
赤字の部分というのは『Eメールを交換するために』の部分だね。
「〜ために」なので不定詞だよね・・・ to exchange e-mail
ああ〜さっきの文とこれをくっつけて、I want a computer to exchange e-mail. でいいのか。

フラミンゴ先生
そんなに難しくなかったでしょ。
ポイントは日本語を見たとき、赤い部分を自分で見つけ出せるかどうかだね。
それができれば、赤い部分を抜いて考えたらいいね。





『不定詞』関連ページ
不定詞の副詞的用法
不定詞の名詞的用法
不定詞の形容詞的用法
不定詞の副詞的用法(原因)
It・・・ [ for 人 ]to 〜.の文
疑問詞+不定詞
未来(be going to)』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→