info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

There is(are) 〜. の文


【There is(are) 〜. の文の形】

「〜が・・・にいます」「〜が・・・にあります」というときは
There is+単数名詞(+場所). / There are+複数名詞(+場所). の形であらわす。

英訳を完成させなさい。
箱の上にリンゴが一つあります。

ネコ

There is an apple on the box.

フラミンゴ先生

おっ、正解です。そうですね。
「アイウエオ」の言葉で始まる名詞の前には an でしたね。よく覚えてたね。

次はちょっと難しいかな。

日本文にあうように、(   )に適する語を書きなさい。
この箱の中には何がいますか?    一羽の鳥がいます。
What is in this box?  (   )(   )(   ) bird.

ネコ
There is a bird.

フラミンゴ先生
おっ、正解です。
There is 〜 . の文は、うしろに「場所」がある形に慣れてしまっているので
うしろに「場所」がこないと変な感じがするけど、なくても全く問題はないね。
最後の問題です。
私の本はどこにあるの? そのテーブルの下にあるよ。
Where is my book?( )

ネコ
There is your book under the table.

フラミンゴ先生
うーん・・・やっぱりそうなっちゃうね。
実は正解は、Your book is under the table. なんです。

ネコ
ええーっ。それじゃぁ There がないじゃない!
There is 〜 . で「〜がある」じゃなかったの? There の立場は?

フラミンゴ先生
うーん、どこから説明したものか・・・
まず「〜がある」という存在の意味を持っているのは be動詞なのです。
そこから考えると「あなたの本はテーブルの下にある」の文が
Your book is under the table. になるのが分かるよね。

次に there について・・・therer の本来の意味は「そこに」という感じです。
Come here. / カムヒアー「ここに来て!」の here のちょっと遠いバージョンです。
ですが、今回出てきた There is 〜 . で使われている there には「そこに」の意味はありません。
これは虚字とか expletive とかいうやつで、意味なんてなく、語呂合わせに使う単語です。

ネコ
え? There is 〜 . の There は、語呂合わせで何の意味もないの?

フラミンゴ先生
何の意味もない、はちょっと言い過ぎたかなぁ。
There is 〜 . の There にもやはり「そこに」というニュアンスが残っています。

つまり There is an apple on the box. という文を目の前にいる人に言ったとして、
There と言った瞬間に、相手の人には空間が感じられます。
もし指を差して言ったなら、
相手はその指の先の空間が意識されます。まさにThere! / そこ! の感じですね。
そして次に is (be動詞)を言った瞬間に、何かの存在が感じられます。
で、an apple でその存在がリンゴの形になりました。
最後に on the box で、感じられた空間の範囲が「その箱の上」にぐっと縮まりました。
もちろん本当は There is an apple まで一息で言っちゃうんで、
そこまでのんびり『空間があって〜』なんて考えたりはしてないけどね。
そういう感覚を持っているということだよ。

ネコ
はぁ、なんか分かったような、分からないような・・・
でも、それにしたって別に There is your book under the table. ってしてもいいんじゃないの?
空間があって、存在があって、それがあなたの本でしたー、みたいな感じで・・・

フラミンゴ先生
この There is 〜 . の文は、先ほど見てきた意味の流れのように、ちょっとまどろっこしいよね。
それからも分かるように、この文は「初登場」のときに用いる表現なのです。

たとえば日曜日の昼下がりにリビングでのんびりテレビを見ていたら、
いきなり目の前に見ず知らずの「ヒロシ」があらわれたらびっくりするでしょ。
それがたとえば日曜日の昼にリビングでのんびりテレビを見ているという、同じ状況で
娘に「お父さんちょっといい?」とか言われて
「実は今日、会って欲しい人がいるの・・・」とか言われたあとに、
「はじめまして、サナエさんとお付き合いさせていただいています。ヒロシです」とあらわれたら・・・
これはこれでびっくりするか・・・でもまだましでしょ。 There is 〜 . はそういう文なのです。

で、時は流れ、また日曜の昼下がり、庭で盆栽をいじっていて、
その時、娘に「お父さんちょっといい?」とか言われて
「実は今日、会って欲しい人がいるの・・・」とか言われたあとに、
「サナエさんとお付き合いさせていただいています。ヒロシです」とあらわれたら・・・
「前に一回会ったことあるんだから、普通にでてこいよ!」ってなりますよね。
これが There is 〜 . の文に
「限定されているもの(聞き手がすでにそれと知っているもの)」が使えない理由なのです。

ネコ
・・・わかったような、わからないような・・・まとめてください。

フラミンゴ先生
There is (限定されていない名詞)+場所. / 〜が・・・にあります。
(限定されている名詞)is+場所. / 〜が・・・にあります。

限定されている名詞っていうのは the+名詞 / 代名詞 / 人の名前 / 所有格+名詞 など・・・のことで
これらの言葉が「どこどこにある」って言いたいときに There is 〜. としちゃいけない、
と覚えておくのがテストでは有効? なのかなぁ・・・





『there』関連ページ
駅の近くに郵便局があります。
名詞・冠詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→