info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

サムとアニー?


ネコ
「サム」と「アニー」って何ですか?
どうやって使い分けるんですか?

フラミンゴ先生
え? 「サム」と「アニー」? 人の名前でしょ?
Sam / サム」は男の人の名前で、「Annie / アニー」は女の人の名前ですね。

ネコ
???
いや、なんか疑問文のときが何とかかんとか・・・って言っていたような。

フラミンゴ先生
あ、もしかして、「some / サム」と「any / エニー」のことを言っているの?
some は「いくつかの」という意味の言葉です。
普通の文(肯定文)では some を使い、それが疑問文・否定文では any にかわる
と考えたらいいんじゃないかな?

では問題をやってみましょう。
1 I don't have (some / any / a) tissues.
2 Do you have (some / any / a) tissues?
3 I have (some / any / a) tissue.


ネコ
1 I don't have (any) tissues.
2 Do you have (any) tissues?
3 I have (some) tissue.
 だよね。
普通の文は some、疑問文・否定文は any を使うんだね。簡単!

フラミンゴ先生
1と2は正解です。
しかし・・・3は間違っていますよ(@_@;)

ちなみになんで「1」と「2」は a じゃなくて any を使ったの?

ネコ
え、いや、それは・・・否定文と疑問文だから・・・

フラミンゴ先生
まず、some と any は「いくつかの」という意味だから、後に来る名詞は複数形になります。
そして、a や an は「1つの」という意味だから、後に来る名詞は単数形になります。
「1」「2」は(   )の後の名詞が tissues と複数形になっているでしょ。
だから(   )に入るのは a はダメで、some か any のどちらかなんですね。
「3」の(   )の後の名詞は tissue と単数形でしょ。と、いうことは・・・?

ネコ
3 I have (a) tissue. です。





『名詞・冠詞』関連ページ
冠詞がいるとき、いらないとき
冠詞の a
不定詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→