info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

お願いの表現


【May I 〜? の用法】

・相手に許可を求めて「〜していいですか」と言うとき [ May I +動詞の原形〜? ] となる。
May I use your pen? / あなたのペンを使ってもいいですか。

【Could you 〜? の用法】

・相手に依頼をして「〜してもらえませんか」と言うとき [ Could you +動詞の原形〜? ] となる。
Could you read this letter for me? / この手紙を私のために読んでくださいませんか。

ともに「いいよ」と答えるときは [ Sure. / OK. / All right. ] などを使う。

ネコ
これを丸暗記するの?
でも、「May I 〜?」と「Could you 〜?」のどっちがどっちだったか混乱してしまいそうだなぁ。

フラミンゴ先生
まずは [ May と I ] と [ Could と you ] のペアを覚えてしまいましょう。
何回も口に出して言えば、大丈夫ですね。

ネコ
メイアイ・メイアイ・メイアイ・メイアイ・メイアイ・メイアイ・・・・・・
クッドユー・クッドユー・クッドユー・クッドユー・クッドユー・クッドユー・・・・・・覚えられました。

フラミンゴ先生
「〜していいですか」と許可をもとめるとき、それをするのは『』ですね。
だからそのときに使うのは [ May I +動詞の原形〜? ] です。

「〜してもらえませんか」と依頼するとき、それをするのは『あなた』ですね。
だからそのときに使うのは [ Could you +動詞の原形〜? ] です。

【補足】
本当は【助動詞】〜してもいいですかにあるように
「お願い」の表現はいろいろあって、
Could についても you がペアとは限らず、Could I 〜? となって許可をもとめる表現にもなりますが、
中学2年の段階ではそこまで問われないので、こういう話になりました。





『助動詞』関連ページ
Yes, we can.
can may must の意味の被り方
must と have to
have to と want to
will と be going to
Your cat is under the desk.
感嘆文』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→