info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

of を使うか? in を使うか? それとも・・・


【最上級を使った比較】

the+形容詞・副詞の最上級(・・・est)+of[in] 〜 / 〜の中で一番・・・

フラミンゴ先生
大丈夫? では問題をやってみましょう。

問 信濃川は日本で一番長い。
  The Shinano River is (   ) (   ) (   ) Japan.

ネコ
The Shinano River is (the) (longest) (   ) Japan.
あれ? ofin はどっちを使えばいいの?

フラミンゴ先生
複数をあらわす語句や数字のときは of を使って
場所や範囲をあらわす語句のときは in を使いますよ。

ネコ
ふむふむ。今回の問題は「範囲」なので
The Shinano River is (the) (longest) (in) Japan. ですね。

フラミンゴ先生
はい、正解です。もう完璧ですね。
念のためにもう一問だけやってみましょう。

問 彼は三人の中で一番速いランナーです。
  He is (   ) (   ) runner (   ) the three.

ネコ
He is (the) (fastest) runner (than) the three.
簡単! できました〜♪

フラミンゴ先生
え? 間違っているよ。なんでそうなるの?
さっき、複数をあらわす語句や数字のときは of を使って
場所や範囲をあらわす語句のときは in を使う、って言ったばっかりなのに・・・

ネコ
でも、・・・er の後ろは than なんでしょ。

フラミンゴ先生
??? あ、もしかして、runnerer のことを言っているの?
これは「〜する人」をあらわす[ ・・・er ] だから、形容詞・副詞の比較級じゃないよ。

今回の問題は「彼は三人の中で一番速いランナーです」なんだから、最上級を使った比較の文だよね。
(ていうか、自分で the fastest って書いてるじゃないか・・・)
そうしたら、「〜の中で」は [of 〜] か [in 〜] のどちらかを使ってあらわすよ。

今回は「三人の中で」と数字なんだから・・・

ネコ
He is (the) (fastest) runner (of) the three. ですね。(;´Д`)





『比較』関連ページ
原級を使う比較
これはあれより・・・
summer は比較級ではない
Which do you like better, A or B?
There is(are) 〜. の文』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→