info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

不定詞の名詞的用法


【want to 〜の用法】

「want to+動詞の原形」で「〜したい」という意味になる。
[ want to read 〜]で「〜を読みたい」、[ want to buy 〜]で「〜を買いたい」となる。。

(   )に適する語を書きなさい。
私は英語を勉強したい。
I (   ) (   ) (   ) English.


ネコ
「勉強したい」・・・それはありえないけど、まあいいか。
I want to sutdy English. ですね。簡単だ!

フラミンゴ先生
では、不定詞の名詞的用法というものを見ていきますね。

【不定詞の名詞的用法】

不定詞の形:「to+動詞の原形」
不定詞の名詞的用法の意味:「〜すること」

ネコ
ええーっ。前は「to+動詞の原形」で「〜するために」って言ったのに〜。
そんな2つも意味を覚えられないよ〜。無理・無理・無理・無理・無理・無理・・・

フラミンゴ先生
(無視して)
例えば[ like to read 〜]で「〜を読むことが好き」、
[ want to read 〜]で「〜を読むことを欲する」という意味ですね。

ネコ
無理・無理・無理・無理・無理・無理・・・ん?[ want to 〜]って最初に出てきたよね。
「読むことを欲する→読みたい」・・・ああ、そうか「読むことが好き→読むのが好き」

フラミンゴ先生
「want to+動詞の原形」で「〜したい」と同じように
「like to+動詞の原形」で「〜するのが好き」と考えればいいね。
同じく「hope to+動詞の原形」で「〜することを願う/〜できたらいいなと思う」も仲間ですね。

ネコ
ふむふむ、
[ want to 〜] [ like to 〜] [ hope to 〜] かぁ・・・うん、大丈夫だ!


次の日本文に合う英文になるように並びかえなさい。
1 私は英語を話すのが好きです
  ( speak / to / I / English / like / . )
2 私はカナダに住めたらいいなと思います
  ( I / in / hope / live / Canada / to / . )


ネコ
「1」は I like to speak English.
「2」は I hope to live in Canada. ですね。なんだ簡単だぁ!





『不定詞』関連ページ
不定詞の副詞的用法
不定詞の形容詞的用法
不定詞の副詞的用法(原因)
It・・・ [ for 人 ]to 〜.の文
Eメールを交換するために・・・
疑問詞+不定詞
未来(be going to)』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→