info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

命令文の作り方


【命令文とは】

命令文とは「〜しなさい」と指示する文で、主語を省略して動詞で文を始める。
「〜しましょう」と提案する文は、Let's+動詞〜. という形になる。

 You play tennis. / あなたはテニスをします。(普通の文)
    Play tennis. / テニスをしなさい。(命令文)
Let's play tennis. / テニスをしましょう。(相手を誘う文)

次の英文を指示にしたがって書きかえなさい。
1 You use this pencil. (「〜しなさい」と指示する文に)
2 We have lunch. (「〜しましょう」と提案する文に)
3 Study math every day. (「〜しましょう」と提案する文に)


ネコ
命令文は主語を省略して動詞で始めたらいいんだね。
1 You use this pencil. → Use this pencil.

フラミンゴ先生
正解! 文の最初になるので、動詞を大文字にしますね。
それもバッチリできています。

ネコ
「〜しましょう」と提案する文を作るには、
主語を省略してそれに Let's をつけたらいいんだよね。
 We have lunch. → Have lunch. → Let's have lunch.

フラミンゴ先生
おお、すばらしい! Let's 〜. の文の作り方の手順もバッチリですね。

ネコ
3も考え方は同じでしょ? 簡単! 簡単!
3 Study math every day. → Math every day. → Let's math every day.

フラミンゴ先生
??? なんでそんなことになるの?
そもそも最初の段階で省略したのは何?

ネコ
え? study ですけど何か? え? それは主語なのかって?
あ、Study math every day. というのはもともと命令文なので、
ここから何かを省略する必要はなくて、
「〜しましょう」と提案する文を作るにはそのまま Let's をつけたらいいんだね。
Let's study math every day. できました。





『命令文』関連ページ
命令文の主語
丁寧な否定の命令文
助動詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→