info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

look は「見る」だけではない


次の英文を日本語に直しなさい。
You look happy.

ネコ
「あなたは幸せを見る」ですね。

フラミンゴ先生
あぁ・・・まぁ・・・そう思っちゃいますよね。
「〜を見る」の時は look at 〜 と at がありますよ。
今回は「〜に見える」のパターンです。
「look+形容詞」で「〜に見える」という意味になる。

ネコ
ふむふむ、ということは・・・
You look happy.
「あなたは幸せそうに見えます」ということですね。

フラミンゴ先生
正解です。ではこの問題は?

次の英文を日本語に直しなさい。
The music sounds beautiful.

ネコ
「その音楽の音は美しい」ですね。

フラミンゴ先生
うーん・・・sound を「音」と考えたのか・・・確かにそういう意味もありますが、それだとこの英文に動詞がなくなってしまいますよね。実は今回は sound を「〜に聞こえる」という動詞で使っているのです。

「sound+形容詞」で「〜に聞こえる」という意味になる。

ネコ
ということは・・・
The music sounds beautiful.
「その音楽は美しく聞こえる」となるのですね。





『文型』関連ページ
give 人 物 / show 人 物 / buy 人 物 / teach 人 物
give 物 to 人
buy 物 for 人
call A B / make A B
make は「つくる」だけじゃない
受動態(受け身)』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→