info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

不定詞の形容詞的用法


【不定詞の形容詞的用法】

to+動詞の原形 は「〜するための」「〜するべき」と言う意味をあらわし、
前の名詞や代名詞を説明する形容詞のはたらき(不定詞の形容詞的用法)をすることがある。
【例文】I want something to eat. / 私は何か食べ物がほしい。

ネコ
「アイウォント・・・サムシング・・・トゥーイート」
なんか言いにくい・・・。やっぱり [want] の次は [to] がしっくりくるんだよな。

フラミンゴ先生
最初に習ったのが [want to+動詞の原形] のパターンだったからねぇ。
[want to go / 行きたい] [want to read / 読みたい] [want to do / したい] とか練習したね。

ネコ
それがもう染みついてしまったんだよね。
て、いうか別に I want to eat something. って言っても別に意味に違いはないんでしょ。

フラミンゴ先生
I want something to eat. という文と、
I want to eat something. という文の意味が一緒だと言いたいの?

ネコ
そうそう。語順が少し違うだけで、
使われている単語が一緒なんだから、意味は同じになるよね。

フラミンゴ先生
うーん・・・では、to の前で一回区切る形で訳をしてみよう。
あと、感情を込めたほうがわかりやすいので、
海に向かって叫ぶというシチュエーションでお願いします。

ネコ
では、まず I want something to eat. からやってみます。
何か欲しーーーい!・・・食べるための(ものが)・・・

次に I want to eat something. をやってみます。
したいーーーっ!・・・何かを食べることを・・・

フラミンゴ先生
I want something to eat. は『物』が欲しいという「心理的な欲求」であるのに対し、
I want to eat something. は『食欲』という「生理的な欲求」になります。

ネコ
??? よくわからないけど
つまり人に物をねだるときは I want something to eat. を使うんだね。





『不定詞』関連ページ
不定詞の副詞的用法
不定詞の名詞的用法
不定詞の副詞的用法(原因)
It・・・ [ for 人 ]to 〜.の文
Eメールを交換するために・・・
疑問詞+不定詞
未来(be going to)』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→