info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

感嘆文はどこへ?


【感嘆文の形】

驚き、喜びなどの強い感情をあらわす文を「感嘆文」という。
How+形容詞+主語+動詞!
What+[a(an)]+形容詞+名詞+主語+動詞!


ネコ
ハウプラスケイヨウシプラスシュゴプラスドウシビックリマーク
ワットプラスアプラスケイヨウシプラスメイシプラスシュゴプラスドウシビックリマーク
(@_@;) なんの呪文ですか? これは?

フラミンゴ先生
感嘆文ですよ。「なんて〜なんだろう」って言うときに使いますよ。
ポイントは What と How の使い分けですね。
形容詞や副詞が単独であれば、How 〜! 名詞をともなっていれば What 〜! を使います。
How を使う感嘆文
What を使う感嘆文

ネコ
「なんて〜なんだろう」って表現は Unite6(中2/ NEW HORIZON)ででてきたよ。─── '08現在
でも、そんなに難しい話じゃなかったような・・・

There's a Christmas tree by the window.
There are some presents under the tree.

Mrs. Brown : This is for you, Judy. Your grandmother sent it.
Judy : How pretty !
/ なんてきれいなんだろう。

あとは
 Emi : What's this book about?
Judy : It's about Christmas.
 Emi : How wonderful !
/ なんて素晴らしいんだろう。

という感じで、
[ How+形容詞 ! ] で、「なんて〜なんだろう」の意味になるって習ったけどなぁ。

フラミンゴ先生
まぁ、確かに「主語+動詞」はつけないこともよくあるんだけど・・・
それより What を使う「感嘆文」はどこいったの?

ネコ
聞いたことないですねぇ。習っていないと思いますよ。

フラミンゴ先生
え? そんなわけないでしょ・・・・・・あ、ほんまや!

現行の中学校学習指導要領の中では、"How"、"What"で始まる「なんと〜なことか。」いう感動や感心を表現する感嘆文は扱われていない。そのため、教科書の中でも簡単な注釈付きでごく簡単なものが載せられている程度である。ALTによると、会話においては感嘆文の使用頻度は低く、どちらかといえば書き言葉であり・・・
[ 感嘆文"How!"より引用させていただきました。]

フラミンゴ先生
えーっと・・・
今回の話はなかったということで・・・





『感嘆文』関連ページ

動名詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→