info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

冠詞のがいるとき、いらないとき


【不冠詞の a のつけ方】

・単数形:「1つのもの」をあらわし、名詞の前に a または an をつける。
・後の名詞(句)が母音で始まるときは an にする。
・ただし、「スポーツ名」「教科名」「my や your などの前」には a や an はつけない。

(  )に a、an、またはthe を書きなさい。
いずれも必要のないときは×を書きなさい。
1 I play (   ) soccer.
2 I play (   ) guitar.
3 I like (   ) English.
4 He is (   ) English teacher.
5 He is (   ) our English teacher.


ネコ
「スポーツ名」には a や an はつけないんだよね。
1 I play ( × ) soccer.
2 I play ( × ) guitar.
・・・あ、guitar は「スポーツ名」じゃなかった。
2 I play ( a ) guitar. だね。

フラミンゴ先生
「1」はOK! でも「2」は違うよ。
「(楽器を)演奏します」という場合、楽器名は「the+楽器名」であらわします。
なので I play ( the ) guitar. となります。

ネコ
そうか、そんな話もあったね・・・気を取り直して、

「教科名」には a や an はつけないんだよね。
3 I like ( × ) English.
4 He is ( × ) English teacher.


フラミンゴ先生
「3」はOK! でも「4」は違うよ。
English teacher は「英語の先生」なので「教科名」じゃないよね。
だから冠詞をつけなくちゃいけないよ。

ネコ
ああ、そうかぁ
えっと、後の名詞(句)が母音で始まるときは an にするんだよね。
後の「English / イングリッシュ」が母音で始まっているので、
4 He is ( an ) English teacher. だね。
すると「our / アワー」も母音で始まっているので、
5 He is ( an ) our English teacher. だね。

フラミンゴ先生
「4」はOK! でも「5」は違うよ。
「my や your などの前」には a や an はつけないんだよ。
my = 私の your = あなたの だよね。それに対して our は?・・・そう、「私の」だよね。
これらは『所有格』と言って・・・あ、ちょっと難しいね?
要するに「〜の」という語があれば a や an をつけないんだよ。

ネコ
5 He is ( × ) our English teacher.

フラミンゴ先生
正解!





『名詞・冠詞』関連ページ
冠詞の a
サムとアニー?
不定詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→