info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

子音字を重ねて〜ing形を作る?


【動詞のing形のつくり方】

・原形の語尾が「短母音+子音字」で終わる語は、その子音字を重ねて ing をつける
 get → getting , sit → sitting , run → running , swim → swimming

ネコ
タンボイン? 田んぼin ・・・「田んぼの中」ってことですか?
シインジ? 真司って人のことですか?

フラミンゴ先生
いや、そうじゃなくって・・・うーん・・・なんと説明すればよいものか・・・
母音というものには「長母音」や「二重母音」というものもあって、
「アー」とか「イー」が長母音で「アイ」とか「オウ」とかが二重母音と呼ばれていて、それ以外の母音が・・・

ネコ
???

フラミンゴ先生
まぁ、そうなっちゃうよね。
あんまり細かいことにとらわれないで、こう考えてみてもいいかもしれないね。
「ゲト」「シト」のように、小さい「ッ」があるやつは最後の文字を重ねて ing をつける。

ネコ
ふーん、なるほどね〜・・・でも、run 「ラン」には小さい「ッ」はないけど、running って重なるよね。
これはどうしてそうなるの?

フラミンゴ先生
むむぅ・・・それはですね・・・日本語でも「ランング」っていうでしょ。「」と「」で分かれるね。
だから running ってなると覚えるのがいいんじゃないかな?
逆に listen の場合は「リスニング」ではなく「リスニング」ってなるよね。
」と「」で分かれていないので、listening というように n が重ならないというわけですね。

ネコ
ふーん、なるほどね〜・・・
でも、swimmingスイミング」は、「」と「」で分かれていないけど m は重なっているよね。
これはどうしてそうなるの?

フラミンゴ先生
むむぅ・・・それはですね・・・それだけ丸暗記というわけにはいかない?
それともやっぱり「短母音」の説明をした方がいいかなぁ?





『現在進行形』関連ページ
現在進行形は 〜ing なのか?
現在進行形の疑問文・否定文
比較』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→