info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

現在進行形の疑問文・否定文


【現在進行形の疑問文】

be動詞を主語の前に出す。

【現在進行形の否定文】

be動詞のあとに not を置く。

問 I'm studying English now. (「〜しているところではありません」という文に)

ネコ
「〜ではありません」にするということは、「否定文にしなさい」ってことだよね。
be動詞のあとに not を置くのだから、
I'm not studying English now. これでいいよね。

フラミンゴ先生
はい、大正解! では次の問題に挑戦しましょう。

問 Do you study English? (「〜していますか」という現在進行形の文に)

ネコ
現在進行形にしたらいいんだね。
現在進行形の作り方は、動詞を be動詞+〜ing の形に変えたらいいんだから・・・
Do you are studying English? ・・・あれ? なんか違うなぁ・・・

フラミンゴ先生
問題文自体が疑問文だったので、ちょっと難しかったかな?
問題文自体が疑問文のとき、
慣れないうちは肯定文(普通の文)に直してから考えるとわかりやすいよ。

ネコ
普通の文? 疑問文でも否定文でもない文ってこと?
つまり「あなたは英語をします」という文にするってことだね。
You study English. できました。

フラミンゴ先生
その文を現在進行形にしてから疑問文にしてみましょう。

ネコ
You study English. → You are studying English.
これで現在進行形になったね。で、疑問文にするには「be動詞を主語の前に出す」だから・・・
You are studying English. → Are you studying English? これでいいのかな?

フラミンゴ先生
はい、OKです。もう大丈夫だね。
では、最後の問題です。

問 (   )内から適する語句を選びなさい。
I ( am not study / don't studying / don't study ) English on Sunday.

ネコ
現在進行形の be動詞と〜ing は「ニコイチ」ということを考えると・・・
I ( am not study ) English on Sunday.
うーん・・・これだと be動詞があるのに〜ing じゃないからダメだな。

I ( don't studying ) English on Sunday.
うーん・・・これだと 〜ing があるのに be動詞がないからダメだな。

I ( don't study ) English on Sunday.
うーん・・・これは be動詞もなけりゃ、〜ing もないからダメだね・・・って正解がないよ〜

フラミンゴ先生
途中まで良いこと言っていたのに残念だね。
確かに進行形は be動詞+〜ing で「ニコイチ」だけど、
この問題は別に進行形と限っていないよね。
進行形じゃなかったら be動詞も〜ing も必要ない・・・というかあったらダメだね。

ネコ
ああ、そうかぁ。普通の現在形の文でいいんだね。
I ( don't study ) English on Sunday. が正解ですか・・・
ところで、これは何で現在進行形じゃないの?

フラミンゴ先生
文末に on Sunday があるでしょ。これは「日曜日に」という意味です。
もしここが now だったら、現在進行形にした方がいいけどね。
on Sunday という「近い未来」をあらわすときは確定的未来といって現在形を使うんだよ。

ネコ
??? 最後の確定的なんとかというやつがよくわからなかったけど、
現在進行形を習ったからといって、普通の現在形のことを忘れちゃいけないということですね。





『現在進行形』関連ページ
現在進行形は 〜ing なのか?
子音字を重ねて〜ing形を作る?
比較』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→