info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

現在進行形は〜ingなのか?


【現在進行形の形】

現在進行形:(be動詞+動詞のing形 / 〜している)

【動詞のing形のつくり方】

・普通はそのまま ing をつける
 play → playing , study → studying
・e で終わる語は e をとって ing をつける
 make → making , write → writing
・短母音+子音字で終わる語は、子音字を重ねて ing をつける
 run → running , swim → swimming

問 (   )内から適する語を選べ。
(1) Mike is ( cooks / cook / cooking ) in the kitchen.
(2) Emi is ( runs / runing / running ) in the park now.
(3) Judy is ( writes / writeing / writing ) a letter now.


ネコ
簡単だ!
(1)は普通に ing をつけたらいいから、Mike is cooking in the kitchen.
(2)は最後の n を重ねて ing をつけたらいいから、Emi is running in the park now.
(3)は最後の e をとって ing をつけたらいいから、Judy is writing a letter now.

フラミンゴ先生
お、すばらしい。ing形の作り方はバッチリですね。
では次の問題に行こう。

問 次の(   )内の指示に従って全文を書きかえなさい。
I study English every day. (下線部を now にかえて、現在進行形の文に)

ネコ
study に ing をつけるのは普通のパターンだから、
I studying English now. できました〜。

フラミンゴ先生
あれ? 何かが足りなくない?
現在進行形はbe動詞+動詞のing形」だよ。

ネコ
そんなこと知ってるよ「be動詞+動詞のing形」でしょ・・・あ、be動詞を忘れていた・・・
be動詞は主語にあわせるのだから、主語が I のときは am だね。
I am studying English now. 今度こそできました〜。

フラミンゴ先生
そうですね。それで正解です。
進行形に関して「be動詞と動詞のing形」は切っても切り離せない存在、
つまり2つで1つ、いわゆる「にこいち」になるんですね。
うっかり be動詞を忘れちゃうことがあるので、注意しましょうね。

では、次の問題。
問 (   )内の語を適切な形に直しなさい。
Ken ( play ) tennis in the park on Sundays. / ケンは毎週日曜にテニスをします。

ネコ
進行形は be動詞を忘れちゃいけない・・・と、
Ken is playing tennis in the park on Sundays.

フラミンゴ先生
ちょっと、今、現在進行形を習ったからといって、なんでもかんでも be動詞+〜ing にしちゃダメだよ。
現在進行形を使うのは「(今ちょうど)〜している」というある時点での進行中の動作のときだよ。
さっきの問題には「on Sundays / 毎週日曜日」があるということは、
「毎週日曜日に〜する」という現在の習慣を言っているんだね。
そのときは「現在進行形」ではなく「現在形」を使うよ。

ネコ
ある時点での進行中の動作??? 現在の習慣???
なんかよくわからないけど『今、テニスをしている』んじゃないから、現在進行形は使わないんだね。
ということは、Ken play tennis in the park on Sundays.

フラミンゴ先生
むむむ・・・
Ken は「三人称単数」の単語だよね。
「三人称単数」の単語が主語ということは、どうなるんだっけ?

ネコ
Ken plays tennis in the park on Sundays. ですね。
はぁ〜やっとできた(;´Д`)





『現在進行形』関連ページ
現在進行形の疑問文・否定文
子音字を重ねて〜ing形を作る?
比較』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→