info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

if / when / because


【if】

if は「もし〜ならば」という条件をあらわす接続詞。

【when】

when は「〜のとき」という意味をあらわす接続詞。

【because】

because は「〜なので」と理由をあらわす接続詞。

『接続詞 〜』の部分は主節の前に置くことも主節のうしろに置くこともできる。
主節の前に置くときは、主節との間にコンマ( , )をつける。


問 (   )の中の単語を並び替えて、英文を作りなさい。
(1) もし空腹ならこのハンバーガーを食べてもいいですよ。
( eat / if / you / hungry / can / are / hamburger / you / this / , / . )
(2) 私がリサに電話をしたとき彼女は夕食を食べていた。
( when / called / her / was / Lisa / I / having dinner / , / . )
(3) トムは私に親切にしてくれるので私は彼のことが好きです。
( kind / I / him / because / to me / Tom / like / is / , / . )

ネコ
(1) If you are hungry, you can eat this humberger.
(2) I called Lisa when she was having dinner.
(3) Tom is kind to me because I like him.


フラミンゴ先生
(1)は正解です。でも(2)と(3)が違うね。
(2)の when と、(3)の because は何でそんな場所にあるの?

ネコ
え? 日本語の順番どおりにしただけですけど・・・
「私がリサに電話したとき、彼女は夕食を食べていた」
「トムは私に親切にしてくれるので、私は彼のことが好きです」 ・・・でしょ。

フラミンゴ先生
そう考えたのか・・・
(1)は「もし空腹なら、このハンバーガーを食べてもいいですよ」だから
一番最初を if にして、たまたま正解できたんだね。

ネコ
「たまたま」って・・・
じゃ、どう考えたらいいんですか?

フラミンゴ先生
問題の日本文を見てほしいんだけど、そこに「(句点)」があるよね。
その「、(句点)」の前後で文章が2つにわけられますね。
たとえば(2)だったら、「私はリサに電話をした」と「彼女は夕食を食べていた」にわけられる。
ここまで大丈夫?

ネコ
うんうん、それは大丈夫。

フラミンゴ先生
そして「〜のとき」は「彼女は夕食を食べていた」ではなく、
「私はリサに電話した」の側にあるよね。
接続詞はそれがある側の文の先頭につけるのです。

ネコ
句点で文を2つに分けて、それぞれ文章を作って
接続詞はそれがある側の文の先頭につけて、2つの文を並べる。
接続詞のあるほうの文がうしろのときは、そのまま並べればよいが、
接続詞のあるほうの文が前のときは、もう1つの文との間にコンマを入れる。
(2) When I called Lisa, she was having dinner.
(3) Because Tom is kind to me, I like him.

はぁはぁ、できました。 でも、もっと簡単にやる方法はないの?

フラミンゴ先生
「私がリサに電話をしたとき」で、
ぱっと When I called Lisa と思い浮かぶようにしておけばいいんじゃないの?
まぁ、慣れてきたらそうなるよ・・・多分・・・





『接続詞』関連ページ
接続詞 that
私は彼がバレーボールを好きではないと思う。
文型』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→