info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

疑問詞+不定詞


次の英文を日本語になおしなさい。
(1) Do you know what to see in London?
(2) I want to know when to visit you.
(3) I don't know what to do next.
(4) We want to know where to swim.
(5) I'm learning how to play the violin.


ネコ
(1)あなたはロンドンで何を見るか知っていますか?
(2)私はあなたにいつ訪れるか知りたい。
(3)私は次に何をするか知らない。
(4)私たちはどこで泳ぐか知りたい。
(5)私はバイオリンの弾き方を学んでいます。

フラミンゴ先生
うーん・・・5問中1問正解。

ネコ
え? 全問正解のつもりだったのに、1問正解って・・・
ていうか、どの問題が正解なの?

フラミンゴ先生
(5)が正解だよ。
疑問詞のあとに不定詞がつくと、
「〜したらよいか」「〜すべきか」の意味をあらわします。


ネコ
(1)何をたらよいか / 何を見るべきか
(2)いつ訪れたらよいか / いつ訪れるべきか
(3)何をたらよいか / 何をするべきか
(4)どこで泳いだらよいか / どこで泳ぐべきか
にしなくちゃいけないのか・・・

フラミンゴ先生
そうそう、should の気持ちが入っているんだね。
(3)で言えば、What should I do next? I don't know that. って感じですね。

ネコ
は、はぁ・・・そうですね・・・
ところで(5)は how to play the violin を「バイオリンの弾き方」ってしたんだけど
これって「〜したらよいか」「〜すべきか」じゃないよね。何で正解なの?

フラミンゴ先生
how は「どのように」って意味ですね。
どのようにバイオリンを弾いたらよいか」「どのようにバイオリンを弾くべきか
ということですね。そこから「〜のやり方」という訳ができたんだよ。





『不定詞』関連ページ
不定詞の副詞的用法
不定詞の名詞的用法
不定詞の形容詞的用法
不定詞の副詞的用法(原因)
It・・・ [ for 人 ]to 〜.の文
Eメールを交換するために・・・
未来(be going to)』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→