info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

不定詞の副詞的用法(原因)


日本文に合うように、(   )内の語を並びかえなさい。
問 私はその事故のことを聞いて悲しい。
  ( sad , hear , am , to , I , the accident , about )

ネコ
私はその事故のことを聞いて・・・そして悲しい、ってことでしょ。
I hear about the accident and I am sad.

フラミンゴ先生
(   )内の語を無視してやっちゃダメだよ。
あと、「私はその事故のことを聞いた。そして悲しい」ではなく、
「私はその事故のことを聞いた。だから悲しい」だよ。
「事故のことを聞いた」のが、「悲しい」の原因になっているんだね。

ネコ
ふーん・・・なるほどね。で、どうしたらいいの?

フラミンゴ先生
じゃ、「不定詞の形容詞的用法」と同じように、海に向かって叫ぶシチュエーションで
日本文の内容を叫んでみましょう。

ネコ
悲しいよぉーーー!・・・その事故のことを聞いて・・・

フラミンゴ先生
では、それで英文を作ってみましょう。
もちろん(   )内の語を並びかえて、作るんですよ。

ネコ
I am sad to hear about the accident.
あ、できました。





『不定詞』関連ページ
不定詞の副詞的用法
不定詞の名詞的用法
不定詞の形容詞的用法
It・・・ [ for 人 ]to 〜.の文
Eメールを交換するために・・・
疑問詞+不定詞
未来(be going to)』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→