info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

主語になる動名詞


次の日本文に合う英文になるように(   )内の語句を並びかえなさい。
コンピューターを使うのは難しくありません。
( is / a computer / not / using / difficult / . )


ネコ
A computer is not using difficult.

フラミンゴ先生
なんか文の形はそれっぽいけど、意味がわからないよね。
まずは問題の日本文をよく見て何が主語かを見極めましょう。
ポイントは「」という文字です。その「は」の前の部分が主語(部)になります。

ネコ
「コンピューターを使うの難しくありません」ということは・・・
「コンピューターを使うの」・・・が主語???

フラミンゴ先生
「コンピューターを使うの」をもう少し丁寧に言うと「コンピューターを使うこと」になりますね。
「コンピューターを使うこと」が主語になります。
それで、「〜すること」というのはどこかでやったけど、覚えてる?

ネコ
ああ、「動名詞」と・・・「不定詞の名詞的用法」でもやったね。
でも今回は選択肢に using があるから、動名詞のパターンだね。
で・・・どうしたら・・・いいのか・・・ええーっと「コンピューターを使うこと」だから・・・
A computer using is not difficult.

フラミンゴ先生
むむむ、もしかして日本語の順番通りに並べたってパターン?
ええーっとね、ちょっと丁寧に考えてみようか。
I play tennis. 「私はテニスをします」 ─── これは普通の英文ですね。
playing tennis は「テニスをすること」 ─── 主語を除いて動詞を ing形に。これが動名詞ですね。
Playing tennis is fun. 「テニスをすることは楽しい」 ─── 動名詞の部分が主語になった英文。

「テニスをすること」と日本語では言っても、
「私はテニスをする」の語順が日本語と英語とで異なるように
動詞が動名詞になっても「動詞→目的語」の順番になるんだよ。

ネコ
なるほどね。ということは
Using computer is not difficult. が正解だね。





『動名詞』関連ページ
動名詞と不定詞の使い分け
接続詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→