info_top
中学英語の定期テスト対策はこれでバッチリ?

動名詞と不定詞の使い分け


【動名詞の用法】

動詞のing形が「〜すること」という意味で名詞の働きをすることがあります。
それを『動名詞』といい、動詞の目的語になったり主語になったりします。
【例文】
I like apples. / 私はリンゴが好きです。
I like singing. / 私は歌うことが好きです。


ネコ
ふむふむ。「sing = 歌う」という動詞に ing が付いて、
「singing = 歌うこと」という名詞になったんだね。
で、普通の名詞である「apple」と使い方は変わりないってことですね。

フラミンゴ先生
そうそう。それを踏まえて問題をやってみよう。

次の(   )内にあてはまるものをすべて選び、答えなさい。
問1 I like (   ) TV. / 私はテレビを見るのが好きです。
   ア. to watch  イ. watching  ウ. watch


ネコ
めっちゃ簡単だ! 「イ. watching」だよね。

フラミンゴ先生
問題をよく読もうね。「あてはまるものをすべて選び・・・」だよ。
ア. to watch を入れても I like to watch TV. になって意味は同じでしょ。
動名詞と不定詞の名詞的用法は、だいたい同じ意味になるんだよ。
だから正解は「ア」「イ」の2つです。

では、次の問題です。

問2 Please enjoy (   ) to music. / 音楽を聞いて楽しんでください。
   ア. to listen  イ. listening  ウ. listen


ネコ
動名詞と不定詞の名詞的用法がだいたい同じ意味なら
「ア」と「イ」が正解になるんでしょ。

フラミンゴ先生
(   )の前の単語に注目です。
今回の問題の enjoy は『動名詞のみを目的語にとる動詞』 なのです。
つまり不定詞を目的語にしちゃダメだってことです。
こういう動詞はほかにもいくつかあります。 ↓
不定詞のみ、動名詞のみを目的語にとる動詞

ということで、正解は「イ」だけです。
では次の問題です。

問3 I started (   ) a picture. / 私は写真をとり始めました。
   ア. to take  イ. taking  ウ. take


ネコ
うーん・・・(  )の前の動詞は『動名詞のみを目的語にとる動詞』じゃないよね。
それなら動名詞でも不定詞でも目的語にしていいんだから「ア」と「イ」が正解だね。

フラミンゴ先生
そうですね。だいぶんコツをつかんできたね。
次が最後の問題です。

問4 He stopped (   ). / 彼はタバコを吸うのをやめました。
   ア. to smoke  イ. smoking  ウ. smoke


ネコ
start = 始める」 が動名詞でも不定詞でも目的語にしていいんだから、
stop = やめる」 も同じだよね。だからこれも「ア」「イ」が正解だね。

フラミンゴ先生
違います。この stop は『動名詞のみを目的語にとる動詞』です。
だから正解は「イ」だけです。

ネコ
え? でも He stopped to smoke. という例文を
どっかで見かけたことがあるような・・・ないような・・・・

フラミンゴ先生
それは不定詞の副詞的用法で別の意味になりますね。つまり
He stopped to smoke.
彼はタバコを吸うために立ち止まった。


He stopped smoking.
彼はタバコを吸うことをやめた。

違い、わかった?





『動名詞』関連ページ
主語になる動名詞
接続詞』へ
ネコでも解ける、中学英語トップへ

間違いなどありましたら、受験勉強研究ネットワーク LEVEL UPまでご連絡下さい。

Page Top



この改行は必要br→